TikTokでは ビフォーアフターを。できたら「ビフォー・ミドル・アフター」で。

TikTokに投稿する動画では「ビフォー&アフター」をハッキリさせた方がいい。

できたら「ビフォー・ミドル・アフター」の方がいい。

こんにちは!3秒販促マン件、tiktokおじさんのマッキーヤ(41)です。tiktokに2019年8月からチャレンジをして1カ月弱。現時点で一番いいねをつけてもらった動画は「4400いいね」です(他に3400超え、2900超えがあります)。美男美女でなく顔ダシなしでやってる中年おじさんとしては検討してる方なんじゃないかなーと自負しています(もっとすごい人はいるのは知ってる)。

現時点で気づいたことを共有してみます。実はtiktokだけに通じる話じゃないと思ってるんです。参考になればうれしいです!

※少し前にtiktokのコツをまとめた記事があります。こちらもよかったら見てやってください。


TikTokに投稿する動画では「ビフォー&アフター」をハッキリと

まずはこれです!見ているユーザーが何を期待しているか。一つは美男美女でしょう(これは欠かせない。これが無かったら拡がっていないと思う)。それを持ち合わせていないぼくらのような主の動画では何を期待されるか…「ビフォー&アフター」です。

短時間の動画です。動画が始まると…「何かが起きるんじゃないか」という期待と共にみ始めるはずなんです。そして期待通りや期待以上・予想以上だったら「見てよかった」となる(いいねを押してもらえるんでしょう)。

でもアフターがないと…「見てよかった感」が生まれないんです。「え、終わり?」ってなっちゃう。美男美女の場合は、見た瞬間で「見てよかった」になるから、アフターが免除されるのでしょう(持ってる人、うらやましいなーー)。

ビジュアルでハッキリわかるアフターを。これがまず第1。

ちなみに、ぼくが投稿した動画ではじめにプチヒットしたのがこちらです。ブログ投稿現在3471いいね(本当はその前に1つあったんだけど審査にかかってもう見られない…)

分かりやすいビフォーアフターじゃないですか?

次にプチヒットしたのがこちらです。ブログ投稿現在3471いいね

こちらもレシートが変化していくというビフォーアフターものです。

そして、ぼくの投稿の中で一番反響がよかったのがこちらです。ブログ投稿現在4425いいね

こちらは3変化ものです。ビフォー・ミドル・アフタ―の構成です。まだ事例が1つのためハッキリしたことは言えませんが、ビフォー・アフタ―の間に一つミドルを加えることがいいのかもしれません。ミドルを加えることで「想像しやすく・予想しやすく」なるからだと思います。予想してもらえると「予想外」を作りやすいんですね。そういう事かなと。

 

この気づきやコツ、tiktokだけに言えることじゃないでしょう?短時間かしている今、お客さまを飽きさせない工夫としてビフォーアフターはきっと大事になる。そしてミドルもきっと大事になりますよ。

また気づきがあったら、ブログで共有しますね。

参考になればうれしいです!

 

■書いた人:3秒販促マン・コンテンツ企画屋・マッキーヤ(https://twitter.com/shikakeruhansok)は、「情報過多の時代でも見たくなる広告や販促物」や「人が自動的に動く3秒販促」の技術を駆使してます。オモシロいことしたい方と一緒にお仕事したいと願っています。お気軽に声をかけてやってください^^

■記憶に残るしかけ!こんな動画見たことありますか?

友だち追加


Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です