2020
05.24

営業再開したら「経済を回そう」販促で攻める!専門誌にも掲載(近代食堂さま・CAFERESさま) データ無償提供中

専門店, 提供・プレゼント・募集, 飲食店, コロナ対策

ようやく、ようやく営業を再開をして「よし!これからだ!」というお店さまの力になれる販促企画です。ソーシャルディスタンスは保ちながらもなんとかお客さまにご来店頂きたい!と意気込んでも…思うようにお客さまが戻ってきて下さらないこともあるでしょう。

お客さまは不安がっています。だから…

お客さまも不安ですから、どうしても動きは慎重にならざるを得ません。店内での対策が見えないお店には入りづらいですし、初めてのお店にも入りづらいことでしょう。店長が「当店は感染防止対策をしています。ぜひお越しください!」と思っていても、お客さまに不安が残っていると来店はかないづらい状況です。その状況を踏まえて「ひとひねり加えた販促」で来店を促しましょう。そしてお客さまに来店頂きお店で楽しんで頂きましょう。

そんな状況でも攻める販促策として弊社が企画した「#経済を回そう!通行手形」を専門誌・近代食堂さま、CAFERESさま(共に旭屋出版)に掲載頂きました(正確には、弊社代表まきやが原稿として寄稿させて頂いたものを掲載頂きました)

(近代食堂さま6月号44-45ページより)


3つの逆転発想で、経済を回す販促企画です(個人店~中小店舗向け)。

「#経済を回そう・通行手形」の販促企画は、近隣のお店同士でチームを組んでお互いに紹介し合い、お客さまの来店を促します(販促物のデザインデータを無償提供中です)

■本企画に含まれる3つの逆転発想とは

  • 逆転発想1:自分のお店だけでなく、ワンチームで

通常の販売促進企画は、自店の来客増や業績増を目指すものが主流ですが、本企画では参加している近隣のお店を積極的に紹介します。自分のお店のためだけでなく“チームを盛り上げる”発想です。

  • 逆転発想2:金銭的な特典よりも、「きもち」の特典を

通常の販売促進企画では、値引きや商品の増量やプレゼントなど金銭的メリットを重視した特典が使用されることが多いですが、本企画では「きもち」を重視する発想です。これにより、多くのお店が参加しやすくなり、お客さまとのコミュニケーション増加も見込めます。お客さまとの絆を強めることが可能です。

  • 逆転発想3:お店の業績のためだけでなく、お客さまも巻き込む

通常の販売促進企画はお店の業績アップのために行われますが、本企画ではお客さまにも参加実感を得て頂けます。「通行手形」を手にしたお客さまは「経済を回している」実感を持つことができます。お客さま同士でも取り組みが広がれば、お店だけでなくお客さまも一緒に経済を回せるという発想です。

 

すでに複数の地域でスタートしています。

相模原青年会議所さま #あまり食材SOS

新潟県 トヨサカラーメン経済圏さま

ネットワーク新潟テイクアウト経済圏さま

 

まだお客さまが戻ってきて下さらず苦しい思いをしているけど、何とか打開したいお店にきっとプラスになると信じています。経済を回す販促の1つの参考例にして頂ければ幸いです。


詳しい仕組みは下の企画書(無償PDF)内で詳しく解説。だいじなのは、

↓クリックしてください。企画書のPDFが開きます(だいじなのは6ページ目!)


無償提供しているデータは、この2種です

デザインデータのダウンロードはこちらからできます(使用しなくても問題なし)

※もし差し支えなければ、実際に使用した際の状況などぜひ教えて頂きたいです!また、興味を持ってくださった方がどんな方なのかなど、情報があると次のアイデアにもつなげやすいので、上のフォームではお名前などの入力欄があります(メールアドレス以外は空欄でもOK)。

 

「#経済を回そう・通行手形」の詳細ページはこちらです

 


■ご自身でのデータ修正や印刷が難しい方へ(印刷代行も承っています)

・デザインの一部のカスタマイズ(地域名・有効期限)を行い、切り取りやすいミシン目を入れたチケットの印刷代行をいたします。修正データの確認後に印刷手配を行い1週間ほどで印刷会社から直接届きます。チケットは1万円札サイズ(160㎜×76㎜)、上質紙135キロ(厚め)、ミシン目入り(切り取りやすいように)です。ポスターは各店舗にて印刷をお願いします(ワードやPDFでお店でも印刷しやすいデータの為)

・印刷費(データ修正や確認等費用含む):2000部16,500円、1000部11,000円、5000部27,500円(税込、送料込)です。※2000部の場合、10店舗で200部ずつ分けると1店舗あたり1650円です。修正個所が地域名・有効期限以外にもある場合、お値段が変わることがあります。※ポスター印刷は原則お店でお願いをしていますが、弊社でも対応可能です(A4サイズ30部3000円・各店情報欄は空欄のまま。もしご入用の場合はフォーム下部の備考欄にご記入下さいませ)


■企画者のまきやです。どんどんマネしてください!

この企画は「#経済を回そう」がテーマです。弊社で用意したデータを使う必要はありません。同じような企画、マネして少し変えた企画も大歓迎です!自分の地域に合わせた形にして頂けたらうれしいです。経済を回そう!

企画者:株式会社はぴっく・まきやさねゆき

 

■書いた人:しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitter)は、「人が3秒で動くしかけテクニック」をフル活用して、とにかく明るい販促で商売人さんのサポートをしています。ヘンで伝わる動画制作や4コマ・マンガの企画制作。販促グッズの企画制作、その他もろもろのしかけ企画にて。しかけテクニックが広まって、世の中のHAPPYが増えたらいいなーと願っています。

↓お店の販促に役立つ販促記事をお届けします!ぜひお友だち追加してやって下さい(●´ω`●)※登録するとすぐ「販促・裏のしかけ17選」プレゼント中!

友だち追加