2020
06.04

厳しい批評(息子たちから)乗り越えて完成まぢか。最強肉汁餃子たろう90%

動画, 飲食店, 制作秘話

手厳しいプロデューサーたちです。桃太郎をモチーフにした販促動画パッケージを作っているんですが、今回はボクの息子たち(長男19歳、次男11歳)にプロデュースをお願いしているんです。若い人見やすいパターンにしたいので、おじさんのジョーシキよりも若者のキョーミを優先しようと。

昨日の午後、テロップを付けたバージョンを息子たちに見せました。ボク的には「よしっ!なかなかいい出来じゃないかな?」と思っていました。

でも、返ってきたのは…

「名前が長い」

「映像が一つしかないからツマラナイ」

「動きがなくて飽きる」

「全然違うキャラをいれたら?」

こんな批評とアドバイスでした。

ツマラナイ

ツマラナイ

ツマラナイ

効くーーーっ!この言葉は効く!いやー効きます。でもありがたい。本心だから。取り繕ってない本心だから。やっぱり、そういう批評・意見がありがたいです。効きますけどねっ!

ということで、その批評を受け入れて修正した動画がこちらです。

名前が長いのは、居心地が悪いのは分かっているけど意図的だから許してもらって、他を修正しました。新たな動画を盛り込んで、動きを入れて、開発者の飯田さんの写真を盛り込みました。あと効果音とBGMも。

「全然違うキャラを」というのは「ミッキーとか」って言うんですけど、さすがにそれはできないので「違和感があった方がいい」「全く違う切り口やビジュアルを盛り込む」と捉えて開発者で店主の飯田さんの写真を盛り込んだり、冒頭に餃子の大きな写真を入れたり、文字をいきなり大きくしたりしました。正しい脈絡よりもリズミカルが大事。同じ絵を続け過ぎずに切り替えを多くして飽きないようにした方がいいみたい↩これ、大きな気づきです。。おじさんの感性ではできないっす。おじさんをぬぐいきれたわけじゃないですが、前よりは若者向けになったかな?

制作工程としては現在90%くらいです。最後の調整をして完成に向かいます。「最強肉汁餃子」食べたくなしますか?そういう動画になれーー。がんばるぞっ。

【予告】この最強肉汁餃子のプロトタイプ動画が完成したら、初期モニター(低価格)を最大3件募集させて頂く予定です。もし興味(勇気?)があったら声をかけてやってくださいねーーーー。最終的な定価は3万円くらい。初期モニターさまは15000円くらいになる予定です。ヤバい販促やりましょーー!

【仮予約(6/4)】このももたろう?パターンの動画を「ウチの商品でもやってみたいぞ」と思ってくれたら、事前に仮予約してやってください(*’ω’*) 食べ物限定です。飲食店さんかテイクアウト販売のお店か、通販のお店かケーキ屋さんお菓子屋さんパン屋さんなど、食品メーカーも歓迎! 記憶に残って食べたくなる動画を作りましょう。仮予約はこちらから。※状況によりモニター受付は終了することがあります。

 


■書いた人:しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitter)は、「人が3秒で動くしかけテクニック」をフル活用して、とにかく明るい販促で商売人さんのサポートをしています。ヘンで伝わる動画制作や4コマ・マンガの企画制作。販促グッズの企画制作、その他もろもろのしかけ企画にて。しかけテクニックが広まって、世の中のHAPPYが増えたらいいなーと願っています。

↓お店の販促に役立つ販促記事をお届けします!ぜひお友だち追加してやって下さい(●´ω`●)※登録するとすぐ「販促・裏のしかけ17選」プレゼント中!

友だち追加