9割のお店がやっていないからこそ、効果的なやり方(アナログ販促)

誰でもできるのに【9割の人がやらないから効果的】な販促があります。「お客さまがリピートしてくれない」と嘆くなら、ぜひ取り組んでほしい策です。

とはいえ、本当は「やらないでほしい」という気もちも捨てきれないのです。そんな効果的な策。

それは…【手書きメッセージを添える】ことです。

・ご予約のお客さまに、ウェルカムカード
・ご来店・ご成約後に、お礼状
・お問い合わせ下さったお客さまに挨拶状

お客さまに直接アプローチできる場っていくつもありますけど、多くのお店で取り組んでいないです。

理由は【手が回らないから】と正当性を盾にした【めんどくさいから】という本音でしょうか。「お店のスタイルに合わないから」という理由はありかもしれませんが、【めんどくさいから】やらないお店が多いのはホントの所かと思います。

 

だから

効くんですよっ!

弊社では、販促物のサンプルの取り寄せがあった際に現物サンプルに手書きのお便りを添えています(さらに、お客さま専用おみくじも添えます)。そこで大事にしていることが一つあります。

お名前は、フルネームで書く

ことです。

↓フルネームの見本です。

「吉田さま」よりも「吉田隆司さま」
「福田さま」よりも「福田恵子さま」

フルネームはお客さまにとっては固有のお名前ですから。

メールでフルネームを書くとコピペした感もありますが、手書きの場合は別。「わざわざ書いてる」のがハッキリと伝わります。

そして、難しい漢字のお名前の方ほど、がんばってフルネームで書く!(←これだいじ)難しい漢字の方ほど、その漢字を書いてもらえないことが多いから。ミドルネームがあれば、極力書きます。

こういう話をすると、反論というか「やらない方がいい理由」をおっしゃる方もいます。

「1回ならできるけど、忙しくてできないタイミングがあったらどうするの?不公平になるのでは?」

「効率的じゃないよね?」

なるほど。
そう思うならやらない方が良いと思います。きっと、すぐにやらなくなるから。

だから、【手書きを続けるお店はますます希少】になるし価値が出てきます。お客さまにとって【気にかかるお店】になるはずです。

お客さまの大切な時間やお金を使ってお店に来店頂き、買い物して頂くのです。

私たちが【手書きする3~5分】をかけるのは、めんどくさいことでしょうか?

とはいえ、すべてのお店に合うわけではありません。ご了承ください。

客単価が数百円のお店や回転率重視のお店の場合は、合わないと思います。お客さまも求めていないでしょうし。

ただ、あなたのお客さまが喜んでくださるならやってもいいんじゃないでしょうか?

「お客さまがリピートしてくれない」と嘆く前にチャレンジされることをお勧めいたします。

あとね。お手紙を書いている間は、お客さまに想いを馳せられるので書く側にとってもステキな時間になりますよ^^

 

 

参考になりましたか?

変な話ですけど、ほとんどのお店がやらないからこそ効果的なんです。日本中全店がやり出したら、効果的じゃなくなります。

だから、気が乗らなかったら、やらないでくださいねーーー(笑)

 


今日も読んで頂きありがとうございます!
ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエーター
マキヤより

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【アナログ販促ワークショップ】をしていきたいです!全国どこでも行きます!

超おすすめ!10分でチラシ力・POP力アップ ワークショップ

●チラシの成果を高める作戦考えよう
●手配りチラシ、明日から効果高める仕掛け作ろう
●楽しいPOPを🎵合理的な新しい発想を広げよう
●店頭力を高めるぞ!もっと来店率を高めるには?
●ファンを増やそう~5つのスの使い方~
●お客さま参加型。一緒に楽しむイベント考えよう
●お店の4コマ作ってみよう(絵は苦手でOK)
●あなたの商品の魅力、もっと伝わるフレーズ作ろう
●リピート率が高まる策を考えよう
●お客さまとの関係性がもっと深まる仕掛け、作ろう
●お客さまが自動的に動き始める思考法を身につけよう

弊社の使命は
「日本中のお店でアナログ販促革命を起こしてもらって、
お客さまは楽しくうれしくなり、
お店はますます繁盛してうれしくなること」です。

うちで貯めてきた「お金をかけずに効果を上げる心理テクニックたち」を
もっともっと、使ってほしいのです。

セミナーじゃなくて、ワークショップの形式で、
その場でわいわいアイデアを出しあって作戦を練りたい。
そして実践して成果出して喜んでほしい。

開催してくれる方と繋がりたい!
日本中で、アナログ販促革命起こしたい!

個人経営者さんの友だち同士でも、
お店でスタッフさん向けでも。

▼〔販促ワークショップ〕すぐできてすぐ効果の心理テク
https://kikakuman.com/analogueworkshop
入門編は超リーズナブルです。ぜひ呼んで下さい^^

▼〔アナログ販促革命〕値上げ時代でも、価値を上乗せする仕掛け戦略
https://kikakuman.com/seikagenin