【まんがPOPの狙い威力】見て・焦らされて・欲しくなる

【まんがPOP】という手法は目新しいわけではありませんが、使い方によってはやはり効果的です。

●まんがは、読む負担が小さい
●まんがには「エンタメ」のイメージがある
●まんがには目が向きやすい

こういう性質があるからです。 とはいっても、まんがの構成によってその成果は全く異なります。POPとしての役割を果たすなら、下記のあたりの機能を果たす構成が必要です。

●お客さまの【目線】を集めること
●お客さまにとって【気になる】商品になること
●お客さまが【試してみたい】と言う気になること

このためには、まんがで【言いたいことを言う】ではダメ。お客さまの頭の中を想像して構成することが大事です。 そんな意図で作った例がこちらです。

▼レンチン10秒で変わるってどういうこと?(米粉のまどれーぬ by上保木青果さん

「焼き菓子なのに小麦粉を使っていない」

「米粉を超えたかも と聞いたことも」

「そのまま食べてはもったいない」

「レンチン10秒するだけで、香りとふんわり感が驚くほど変わる」

というセリフが並びます。まんがを読んでくれた方が

「レンチンしたら、どんな風に変わるんだろう?」

「小麦粉使ってないの?」

「米粉を超えたって?」

と想像をしてくれたら成功です。すでに気にしてくれていますから。


さらに、同じまんがの型を使って作った別バージョンです

▼常連客の9割が注文する秘密は?(メンチカツ byヤマネ肉店さま


さらにさらに、私の【最強肉汁餃子】でも作ってみました。

▼飛び出し注意ってどういうこと?(最強肉汁餃子 by肉じる屋

同じまんがひな型を使っても、セリフと商品を入れ替えると、読んだ時の印象や頭の中が変わるりません?

要は【構成がだいじ】と言うことです。

まんがという手法は便利ですが、活かすも殺すも構成次第。読んで下さったお客さまの【頭の中で何が起きるか】を想像しながら設計をすることが大事なんです。 まんがPOPという手法を使うなら、この点は外さないでくださいね。 ・・・というかこの考え方は他のどの販促物も同じですけど。

 


いかがでしたか?

ご商売のヒントになりましたでしょうか?

私は【商品を大切にしている商人さん】を心から応援しています!【いい品ならば、いい品以上の喜び】を作りましょう!

まきやより


【無料募集 限定3店舗さま まんがPOPの新作ストーリー登場(じらしっくPOP)】

あなたの販促まんが 無料でお作りします!

上のまんがではなく、新たなストーリーを作りました。そちらのお試し店舗さまを募集しています。

▼こちらのストーリーにあなたの商品を当てはめます(これは見本です)

【対象】●食べ物屋さん

・飲食店のイチオシメニューや新メニュー

・パン屋さんやお菓子屋さんのひと品

・旅館やホテルの名物品

・食品メーカーのイチオシ品など

 

【納品物】

●A4サイズの画像データ(JPG/PDF) 上のストーリーをカスタマイズします。

【使える場面】

●印刷して店内にPOPとして貼り出し

●SNSに投稿(何度でも)

●HPに埋め込み

●チラシなど販促物に掲載

【ご注意事項】

●商品情報はメール等にてやり取りさせてください

●同じイラストを複数のお店で使用する販促物です

●完成物は弊社HPやSNS等でも紹介いたします

●お客さまの反応/手ごたえをフィードバック下さい

●納品したデータの改変などはできません

※使える場面の範囲内はOKですが、著作権は3秒販促製作所(株式会社はぴっく)が保有しています。別の商品に転用したり、イラストを別利用することは不可。ご了承下さい。

【お申込み】

●下記フォームよりお願いします。

【限定数など】

●9/24(金)まで受付

●限定3店舗さま ※多かった場合は抽選になることがあります。

※無料期間終了後は、有料になります。

▼お待ちしております♪