【目線を集める】動きを付けられないか?
お客さまに商品を買って頂くにはステップがあります。最終的には「欲しい」と願って頂くことですが、その前のステップが必要。一番初めは「目線を集める」ことです。
どんなにいい品も、どんなにいいお店も、目線が集まらなければ伝わらないですよね?人が目を向けやすいものは、いくつか決まった要素があります。それを活用すると目線を集めやすいです。その要素を盛り込んだPOPがこちらです
▼美容室さん向けに作ったPOP
動いてます。
動いてます。
猫ちゃんの目が、延々と動いてます。
人って、動くものに目が向きやすいです。周りのものが止まっていれば、なおさらです。
こちらは武蔵小山にある美容室・髪処美人(かみどころびじん)さん向けにお作りしたものです。店主さんが「これだ!」と見つけたシャンプーとリンス(店販商品)が対象です。
ただし…POPだけで販売までは届きません。このPOPはステップを進める狙いで作りました。
1:目線を集める
2:見る・興味を持つ(疑問を持つ)
3:美容師さんと会話になる
4:重要性を知る
5:欲しくなる
6:購入する
7:良さを実感する
この商品の販売にはこういうステップがありますが、このうちの【1・2】に特化したものです。商品の情報をしっかりと知って頂いて購入するものなので、この狙いにしました。
食べ物など、もっと気軽に購入できるものなら【販売=購入】に寄せた狙いも可能です。
人には【目線が向きやすい要素】があります。でも、それを活用するだけではダメ。狙いをもって活用すると成果も出しやすいし、うまくいかなくても修正をしやすいですよ(*´ω`*)
——–
いかがでしたか?
ご商売のヒントになりましたでしょうか?
私は【商品を大切にしている商人さん】を心から応援しています!
/
いい品ならば、いい品以上の喜び濃度に!
\
いい商売しましょ!
まきやより