非接触でも売上アップ!スタッフさんがおススメしてくれないなら(for飲食店)

こんにちは^^3秒の仕掛けプランナーマキヤでございます。コロナがまた勢いを増してきて、非接触を心がけているお店さまも多いでしょう。積極的にお客さまとコミュニケーションが取れないと「おススメ」も難しくなります。

では、非接触でも、おすすめできて販売・注文に繋がる仕掛けはできないものでしょうか?非接触の場合、放っておいたらお店がおすすめしたいものが売れづらくなります。

お店から押さないなら…引きましょう。

たとえば飲食店で。お客さまのテーブルにこのような2つ折りメニューがあったらどうでしょう? 表紙にこう書かれているもの。



お肉/お魚/お野菜以外のおつまみメニュー

「以外って何だろう?」と疑問がわきませんか?そしたら、2つ折りを開いて中を見ますよね。スタッフさんがおススメしなくてもお客さまが自ら情報を手にしてくれる瞬間です。


普通のおつまみでは飽き足らなくなった方だけに

「え、中には何が書かれているんだろう?」と気になりませんか?



8割のお客さまが敬遠するメニュー

「そんなに人気がないメニューってどんなものだろう?」「もしかして通好み?」 そんな風に感じながらも中を見てみたくなりませんか?


非接触でも売る第一歩は「引く」ことにあります。そして、お客さまの「気になる」を引き出すこと。

うまくいけば、お客さまが自らの意志で情報を得に来てくれます(お店からのおススメより強力ですね)

—-

非接触時代では【押すよりも引く!】

ぜひチャレンジしてみて下さいね^^(仕掛けがすごく活きます)

↓YouTubeでも解説いたしました。

 

マキヤより

▶あなたのツカミづくりを https://kikakuman.com/tsukami

↓こちら、無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください