【店頭で】お客さまをツカんで【店内に誘導】するまでの仕掛け(売上シミュレーション付き)

お客さまが「素通り」すると、売上はゼロですが、「気になって」頂けたらチャンスが広がります。

店頭でツカむ仕掛け(さらに店内に誘導するまで)考えてみませんか?和菓子屋さんバージョンで1つ考えてみました。


【仕掛け1】まず店頭ではお客さまに【気になって】頂かなくては始まりません。そこで、ネコちゃんの置物を後ろ向きにおいてふきだしをつけてみました。

「モグモグ…こ、これは…!」

これを見たお客さまは気になる(はず)「何を食べてるんだ?」と。そして、裏側に回ってくれるでしょう。


【仕掛け2】そしたら、ネコちゃんが食べているものが判明。

この試作品ではお店の名物のお団子にしています。吹き出しの裏面にも、ひと言フレーズあり(ここで、訴求を高める)。


【仕掛け3】そして、目を落とすとお皿には「ネコの小判=ネコバン」が。

「ネコバンを店内のスタッフに渡すと特別な…」

これは店内にご案内する仕掛けです。店内に入って頂きスタッフさんと会話をして頂けたら、商品の魅力が伝わるチャンスが広がりますね。

〔売上シミュレーション〕

・店頭で素通りしていたお客さまが気づく人数:20名さま/日

・興味を持って、店内に入る人数:10名さま/日

・店内で買い物をしてくださる方:6名さま/日

・1日あたりの増加売上:6名さま×800円=4800円

・月間の増加売上:4800円×30日=144,000円

・年間の増加売上:14.4万円×12カ月=172.8万円

※あくまでも試算であり、保証するものではありません。小さな仕掛けでも、積もれば大きな額になりますよね!

 

▼試作品の生映像です(18秒)

本当なら【いいお客さん】になってくれるはずの方を逃していることって多いです。まずは気にして頂くことから。店頭の仕掛け、だいじですよっ!

狙って仕掛けしましょうね。売上はジワジワ着実に上がっていくはず。

 

マキヤより

▼半自動!売上あげるお店の仕掛け

↓こちら、無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください