値引きせずに【リピート率/口コミを増やす】仕掛け(飲食店・居酒屋・焼き肉店用)売上シミュレーション付き

リピート率を高めたいですか?ご新規さまもだいじですが、今来てくださっているお客さまにリピートして頂けたら嬉しいですよね?(もちろん、売上インパクトも大きいです)。とはいえ、値引きで集客していると「ずっと値引きを期待されて」しまいます。できるなら、値引きせずにリピートしていただた方がいい(そんなことないですか?)。

そんな仕掛け、ございます。ただし、条件はありますが。


〔条件〕焼酎や日本酒・チーズなどこだわりのラインナップがあるお店用の仕掛けです。※味付けのバリエーションを展開できるお店でもOKです。

 

この条件をクリアしたお店なら、きっと実現できます。値引きをせずにほぼ確実にリピート率と口コミを増やす仕掛けです。この仕掛けの肝はココにあります。

〔仕掛けの肝1〕みんなと同じ < 私だけ感

お客さまに「私だけ!」という特別感を持ってもらいます。では、どうすればいいのか。まずは使用するグッズの3点セットをご紹介します。

  • 通常メニュー(端っこに一部仕掛けを入れる)
  • 裏メニュー(特別メニュー)ブック
  • 特別なカード

この3点を使って仕掛けをしていきましょう。


〔仕掛け1〕通常メニューで裏メニュー示唆

通常のメニューブックの一部に、裏メニューを示唆するフレーズを入れておきます。ここでは「2杯以上ご注文下さった方で、希望者さまだけに特別なメニューを」としてあります。誰にでも公開しているものではなく、特別な方・条件をクリアした方だけのメニューを持っておきます。そして、


〔仕掛け2〕他の人は見れない特別な裏メニュー

その条件をクリアした方専用のメニューを準備しておきましょう。ここでは「裏メニュー(その2)」としています。(その2)と表記するとさらに「その1もあるんじゃないの?」と想像が広がりますよね。まぁここまでしなくても大丈夫です。「裏メニュー」と表記しなくてもOK。お店のスタンスに合わせましょう。

そして、この裏メニューの中からさらにご注文下さった方だけに…次なる仕掛けを。


〔仕掛け3〕特別な人しか手に入らないカード

裏メニューの中からご注文下さったお客さまには、特別なカードを進呈致します(ここでもさらに条件を付けてもOKです)。ここでは「裏を知る紳士淑女専用」というタイトルのカードをサンプルで作ってみました。このカードは特別なものなので厚手の紙やプラスチックやキラキラ箔押し印刷など、高級感がある体裁がいいでしょう。このカードをもらったら、お客さまはどうなるでしょう?

 

捨てづらくないですか? 特別な条件をクリアした人しか手にできないものだから。

 

大切にして頂ければ、割引クーポン無しでもリピート促進できます。

 

知人に、言いたくなりません?「裏を知ったんだよ」って。

 

カードを見せて知人に話せば口コミのスタートです。「私の特別なお店」として自慢気に話してもらえるかもしれません。そして「このカードを持ってると、裏メニューを注文できる」となれば、一緒に来店する口実も生まれます。口コミ集客が実現する瞬間ですね。

 

〔仕掛けの肝2〕値引きしなくても、特別なお店

 

お客さまにとって「特別なお店」になれば、次回の来店先として有力候補になれますね。「値引きするよりも、特別化する」「みんな同じではなく、私だけ感を持ってもらう」こうした心理的な仕掛けをすることで、リピート率・口コミを増やすことができます。


〔売上シミュレーション〕

・当日のご注文数アップ:5名さま×1杯800円=4,800円(月間14.4万円)

・リピート来店数アップ:月間150名さま(5名さま×30日)×増加リピート率10%=15名さま(15名さま×2.5人で来店×客単価5000円=18.75万円)

・月間の売上アップ見込み:14.4万₊18.75万円=33.15万円

・年間の売上アップ見込み:33.15万円×12カ月=373.8万円

※あくまでも試算であり、保証するものではありません。小さな仕掛けでも、積もれば大きな額になりますよね!

 

値引きをしなくても、リピート率を高める仕掛けは考えられます。ぜひ工夫して仕掛けして、本領を発揮しながらリピーターさまを増やしていきませんか?応援しています!

マキヤより

▼半自動!売上あげるお店の仕掛け

↓こちら、無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください