売上は目的じゃない。そして、利益でもない。
今日はちょっと私のひとり言を。
零細企業の経営者としていくつか
共有させてください。
★会社を大きくしたい訳ではないのです。
でも影響力を高めないといけないと思います。
神さまに「お前んとこがやらなくてどうすんだ」と
思ってもらえる会社にはしなきゃいけないと思っています。
★「売上は目的じゃない」と聞くと
「うんうん」と唸ります。
でも続きが「目的は利益です」だと
ズコーっとなります。
どっちも手段だと思うんです。
誰かに喜んでもらうという商売の目的を
続けるための手段だと思うんです。
うん。
私の好きな言葉は「入金されました」です!
★人件費率を高めたい。
実際には率よりも額だけど。
お給料をもっと払える会社になりたいです
(できてるとは言ってない)。
★実は「採用」という言葉が自分には
まだしっくりこないのです。
なんだか上から目線の言葉に捉えられてしまって。
意味合いは「一緒に働いてくれる方探し」だと思うのです。
会社が社会の公器で社会貢献を担うなら、
外面よりも前に、まずは一緒に働いてくれる
メンバーがやりがいを持てる場にするのが
経営者の責任だと思う(できてるとは言ってない)。
人を駒として扱うのはイヤなのだ。
難しいことだらけだ。
だから、やりがいがあるのだ。
いかがでしょうか?
少しでも参考になっていたら嬉しいです。
ますますお客さまと楽しんで、
大繁盛されますように 応援しています!
マキヤより
▼無料提供中です(個人情報の登録なども不要。PDFがすぐ手に入ります)


