売上は目的じゃない。そして、利益でもない。

 

今日はちょっと私のひとり言を。

零細企業の経営者としていくつか

共有させてください。

 

★会社を大きくしたい訳ではないのです。

でも影響力を高めないといけないと思います。

神さまに「お前んとこがやらなくてどうすんだ」と

思ってもらえる会社にはしなきゃいけないと思っています。

 

 

★「売上は目的じゃない」と聞くと

「うんうん」と唸ります。

でも続きが「目的は利益です」だと

ズコーっとなります。

 

どっちも手段だと思うんです。

 

誰かに喜んでもらうという商売の目的を

続けるための手段だと思うんです。

 

うん。

私の好きな言葉は「入金されました」です!

 

 

★人件費率を高めたい。

実際には率よりも額だけど。

お給料をもっと払える会社になりたいです

(できてるとは言ってない)。

 

 

★実は「採用」という言葉が自分には

まだしっくりこないのです。

なんだか上から目線の言葉に捉えられてしまって。

意味合いは「一緒に働いてくれる方探し」だと思うのです。

 

会社が社会の公器で社会貢献を担うなら、

外面よりも前に、まずは一緒に働いてくれる

メンバーがやりがいを持てる場にするのが

経営者の責任だと思う(できてるとは言ってない)。

人を駒として扱うのはイヤなのだ。

 

難しいことだらけだ。

だから、やりがいがあるのだ。

 

 

いかがでしょうか?

少しでも参考になっていたら嬉しいです。

 

ますますお客さまと楽しんで、

大繁盛されますように 応援しています!

 

マキヤより

▼無料提供中です(個人情報の登録なども不要。PDFがすぐ手に入ります)