「(店内で)笑い声が増えました」を生んだ楽しいツールとは?

「笑い声が増えました!」と、クリーニング店の店主さんが教えてくれたのが、こちらの掲示板(黒板)です。

「この夏を乗り切るパワー!あなたのスタミナメニューを教えて下さい」

と題した黒板。こちらは鹿児島県のクリーニング店「クリーニングハウスキュー」さんの取り組みです。お題(今回は「あなたのスタミナメニュー」)を決めて、お客さまから回答を募る。それを店内の黒板に記載しているのです。具体的な飲食店の名前とメニュー名がいろいろ並んでいます。量販店の商品もありますね。

来店されたお客さま、じっくりと読んで下さる方も多いそうです(クリーニング店は、受付で少し待ち時間がありますから)。そして「それ知ってる!」「私も好き!」と言ってくれるそうです。会話が盛り上がるタネになっているようです。

 

好きな物で会話が盛り上がると楽しいですよね。お店で笑い合った体験は「楽しい会話をしたお店」として印象に残るはずです。お店を好きになって頂けるきっかけになるはず!

 

また、ここで初めて知ったメニューがあれば、そのお店に食べに行く方もいるかも。そしたら、地域が盛り上がるきっかけにもなりますね^^誰も損しないステキな販促の仕掛けと思います。私はこういう仕掛けが大好きです。お客さまと笑い合って、好きになって頂けるのですから。

 

(おまけ話)クリーニングハウスキューさんがすごいのは、改善スピードです。実は始めた当初は、思うようにお客さまからの回答が集まらなかったようです。でも、掲示板の場所を変えたり、知人にも聞いたりして盛り上げていきました。どんどん改善するバイタリティがあるから、お客さまにも愛されるお店になっているんだろうなぁと想像しています。

▶クリーニングハウスキューさん https://cleaning-q.jp/

 

今日も読んで頂きありがとうございます!お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!応援しています!

98%の経営者がまだ知らない販促ツールプランナー

マキヤより

↓無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください