「美味しいお店」と「通っちゃうお店」の違いって?

料理が美味しいお店、あなたの近くにどのくらいありますか?

きっと、たくさんあると思います。仮に行ったことが無くても「きっと美味しいだろうな」と想像できるお店はたくさんあるでしょう。スマホを見れば「美味しそうなお店」がたくさんあることは簡単に想像がつきます。

 

「美味しいお店」はたくさんあるし、お客さまもそれを知っています。

だから!

「美味しい」だけでは、何度も来店してもらえません。

 

では、何度も来店されるお店には何があるのか?その答えは一つではありませんが、「嬉しさ」も一つになるのではないでしょうか?

私が週に1回は行くパン屋さんがあります。かれこれ数十回通っています。そのお店は(いい方は良くないですが)決してオシャレではありません。

パンの種類が多いわけではないし、パンが映えるわけでもありません。「驚くほどの味!」という体験もしたことはありません(でも、いつも美味しいです)

「パン」だけで考えたら、そのお店よりもいいお店はいくつもあるはず。

でも、
通っちゃうんです。

なぜかというと「嬉しくなる」から。

パン屋さんのおばあちゃんが話しかけてくれるから。嬉しくて。

初めの数回は「いらっしゃいませ」だったのが、通っていると「いらっしゃーい」になって「こんにちはー」になっていきました。それから「今日はこれにするの?」とか「これ、美味しかったでしょ」とか「しばらくだったね。飽きちゃったの?」とか話してくれるのが嬉しいんです。

「美味しい」+「嬉しい」

この2つがあるからこそ、何度も通っているんだと思います。もし、あのおばあちゃんが引退したら、通わなくなるなぁと思いますもん。

「美味しい」+「嬉しい」

「美味しい」+「嬉しい」

「美味しい」+「嬉しい」

意識してみてはいかがでしょう?

リピート率、上っていきそうじゃありません?

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
しかけ販促プランナー
マキヤより

 

↓無料でノウハウファイルを提供しています。お役立てください