2019
12.27

【図解】YouTube大学・不満と魔の調味料を盗む。

未分類

中田敦彦さんのYouTube大学の勢いがスゴイです。ぼくもよく見て惹きこまれながら学んでいます。情報発信をしている人(YouTubeやブログなど)が盗める部分を図解してみました。

特に両サイドの「テーマ=不満」と「魔の調味料」が要チェックです!

●テーマ:不満…知ってた方がいいけど知らない(満たされていない)テーマ

●伝え方×使い分け

・その場の盛り上げ:小芝居・問いかけ

・深い学び:見るべき理由・生き様語り・他の知識とつなげる

●魔の調味料:「これが面白い!」←これが中田さんの伝え方のミソじゃないかなと思います。このセリフのおかげで、心がまえを持って見聞きできますもん。

↓図解解説しました。

どうでしょう?

情報発信者としてYouTubeだけでなくブログなども含めて、盗めると思います。せっかく公開してくれてるので技術を盗んでいきましょう!

しかけデザイナー まきや


↓まきやの新刊「しかける販促術」を全ページめくりました(動画の中で変化するものあり)。

↓しかける販促術「特殊なセット」直売所はこちらです↓

■書いた人:しかけデザイナー・まきやさねゆき(https://twitter.com/shikakeruhansok)は、「人が3秒で動くしかけテクニック」をフル活用して、強いこだわりを持っている商売人さんのサポートをしています。伝わる動画制作や、しかけで伝わるグッズ制作、その他もろもろのしかけ企画にて)。しかけテクニックが広まって、世の中のHAPPYが増えたらいいなーと願っています。