2020
09.22

買った理由は、商品じゃなかったの?(人が買うストーリー)きかくまビジネス

POPノウハウ, 伝え方, ストーリーマーケティング, きかくま, きかクマのビジネスはてな, kuma

つい、たくさん買っちゃったんです。買うつもりはなかったのに…どうしてだろう?こんにちは!きかクマです。

ロールパンをこんなにたくさん買っちゃったのは、ワケがあるんです。初めてのパン屋さんに行ったらね、ボクの後から女性が急いで入ってきて…それはもうロールパンに一直線で。

「残っててよかった―!」って聞こえてきたんだ。ボク耳がいいでしょ?そしたら店員さんは「今日は何個にします?」って。きっとよく買いに来るお客さんなんだろうなぁ。そしてきっとこのロールパンが大好きなんだ。売り切れで買えないこともあるから「残っててよかったー」って言ったんだと思う。ボクの想像だけどね。そんななロールパンだったら、気になるじゃない。どんなに美味しいんだろう?どんな味がするんだろうって。そんな想像をしてたら…つい買っちゃってたの。

でもちょっと買いすぎちゃったから…今晩の食卓はこうなりました。すっごくすっごく美味しかったよですよ(*´ω`*)

お店の人に「このロールパン美味しいですよ」っておススメされたわけじゃないんだ。でも欲しくなったの。買っちゃったの。そういうこともあるんだなって。

別のお客さんが欲しがっている姿を見たから、ボクも欲しくなったんだよ。面白いね。これは販売促進の企画に生かせそう。こういうストーリーをブログに書いたりPOPにしたりして。お店が売り込まなくても、お客さまが「きっと美味しそう!」って想像を広げてくれるってすごいなぁ。ボクのお客さんのお店にも、こんなストーリーがありそうだなぁ。よし!聞いてみよ!

【今回の参考記事です】

(前回のきかクマビジネスはてな)なんで値下げするの?自慢の商品なのに

幻のシュークリーム誕生秘話の作り方(ストーリーで語る法)。

ローストビーフのこだわりの伝え方(工夫の仕方)

 

【きかクマのビジネスはてなって何?】

販売促進グッズの企画会社はぴっくではたらく「きかクマ」がビジネス・商売・販売促進などで疑問に思ったことをみんなに共有するお話です。先生が正解を伝えるような話ではないから、読んでくれたあなたも「ほんとかな?」「じゃあ、うちのお店・会社はどうなってるかな?」って考えるヒントにしてくれたらうれしいです。

 

「きかクマ」のTwitterInstagramでは、こんな真面目じゃないネタもたくさん投稿しています。ぜひ見てみてくださいね!(フォローとかして頂けると、きかクマが吠えて喜びます)


■この会社の代表者は・・・しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitterしかけを作りたくなったら

ストーリー型PR動画制作

ストーリー型自己紹介ムービー制作

●ストーリー工房(動画以外のストーリーコンテンツ企画制作)