2020
09.19

なんで値下げするの?自慢の商品なのに【きかくまのビジネスはてな】

販促のコツ, ストーリーマーケティング, 企画会社の中の人, きかくま, きかクマのビジネスはてな, kuma

どうして高いんだろう?こっちのりんごは100円なのに、こっちのりんごは300円。見た目は似てるし、それ以外の情報がないから300円の方が高く見えちゃう。こんにちは!きかくまです!

そういえば「価格と価値のバランス理論」って聞いたことがあった気がする。バランスが悪いと気持ち悪いから、バランスがとれるように変わっていくんだって。このりんごの価格は300円。価値は…となりのりんごと同じに見えるから100円くらいかなぁ。

バランスをとるためにこんな風に変わっていくのかな。300円じゃ買う人がいないから100円に下げするの。そしたらお客さんが思っている価値と同じ価格だから、バランスが取れて買う人も増えるんじゃないかなぁ。

 

え!? このりんごって実はそんなにすごいかったの!?

クマが美味しく感じるように蜜の量と入り具合を研究して改良されたって本当?

美味しそう♪ 食べたい…。そういう情報があるなら早く教えてよーーそれなら300円でも高くないかも!価値をちゃんと感じると、その価格でも買いたくなるんだなぁ。

さっきのバランスに当てはめてみると…バランスをとるために値段を下げるんじゃなくて、価値をちゃんと伝えたんだね。

 

 

価値をちゃんと伝えて重みを加えることでもバランスってとれるんだ!この方がりんごを作ってくれた人も喜んでくれそうだね!ボクも100円のりんごと思って食べるよりも、クマ用に美味しく改良したりんごだと思って食べた方が美味しく食べられそうだよ。価格と価値のバランスがとれていないときは、値下げするか価値をちゃんと伝えるかするとよさそうだ!ボクのお店ならどっちにしようかなぁ。

 

【価値の伝え方の参考記事です】

幻のシュークリーム誕生秘話の作り方(ストーリーで語る法)

製造ストーリーの伝え方・損&得するポイント【図解ビジネス】

 

【きかくまのビジネスはてなって何?】

販売促進グッズの企画会社はぴっくではたらく「きかくま」がビジネス・商売・販売促進などで疑問に思ったことをみんなに共有するお話です。先生が正解を伝えるような話ではないから、読んでくれたあなたも「ほんとかな?」「じゃあ、うちのお店・会社はどうなってるかな?」って考えるヒントにしてくれたらうれしいです。

 

「きかくま」のTwitterInstagramでは、こんな真面目じゃないネタもたくさん投稿しています。ぜひ見てみてくださいね!(フォローとかして頂けると、きかくまが吠えて喜びます)


■この会社の代表者は・・・しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitterしかけを作りたくなったら

ストーリー型PR動画制作

ストーリー型自己紹介ムービー制作

●ストーリー工房(動画以外のストーリーコンテンツ企画制作)