歯科医院さまの求人募集用のPR動画が、普通じゃない??

歯科医院さまの求人募集用のPR動画制作を担当させて頂きました!こちらの歯科医院さま自体、従来のイメージとは全く違うのですが、動画も従来のPR動画とは全く違う感じの仕上がりになっています。

おとぎ話「マッチ売りの少女」のストーリーになぞらえて歯科医院の魅力を伝える構成です。院長がマッチをこすると、これまでのお客さまのエピソードが思いだされます。そのエピソードの中で歯科衛生士さんのやりがいなどが伝わるように構成いたしました。

制作の中では院長と何度もメールでやり取りをして原稿づくりや編集をしていったのですが、そのやり取りの中で院長がものすごーく丁寧でまじめな方だということが伝わってきました。ですので動画の中でもそういう印象が伝わるといいなーと願いながら制作していきました。

こちらが完成した動画です。再生ボタンを押すと2秒後に、吉田院長が下からぴょこんと登場しますっ!

動画は一般のお客さま向けでなく歯科衛生士を志望する方向けなので、一般のお客さまにはとっつきづらい言葉もあえて盛り込んでいます。歯科医院の魅力が志望者さんに伝わるといいなーと願っています。

■依頼主さま:ホワイトエッセンス吉田歯科医院

■制作:株式会社はぴっく「おとぎ話仕立てのPR動画

実は、吉田歯科医院さまではもう一つ、コミカルなタイプの動画も制作中なんです。上の「マッチ売りの少女」バージョンはお客さまとのエピソードから歯科衛生士さんのやりがいを伝える構成ですが、もう一つは忍者くんが吉田歯科医院に潜入して仕事ぶりを調査するというもの。もうじき完成しますのでこちらも楽しみにしてくださいね!


▼こだわりが価値に変換されると粗利と顧客満足度が上がる(誰にでも効果的ではないのですが…)

■書いた人…気になるづくりの専門家・まきやさねゆき(Twitter