満足度が高いのに、口コミされない3大原因とは?

「お客さまの満足度は高いのに口コミされない…」

って悔しい想いをしてませんか?そんな経営者さんにはきっと「なるほど!」とご理解頂けると思います(口コミのしかけ方が見えてくる!)

こんにちは!口コミのしかけプランナーまきやです。今日は「口コミされない原因」について。

■口コミされない3大原因

1:すぐに忘れられている

2:「語れるフレーズ」が残っていない

3:「語るきっかけ」が見つからない

どんなにいいお店でも、どんなに満足度が高くても、この3つに対して対策をしていなければ、口コミは起きません(実はリピーター作りにも影響大あり!)

↓ちょっとキャッチ―にするとこんな感じ

一つずつもう少し詳しくお話しますね。


原因1:すぐに忘れられている

「満足したぁ」「また来るよ」と言いながらそれっきりになる原因です。記憶に残っていない。心にこびりついていない。人の【記憶のしくみ】を活用して対策をすることが大切です。

・他との違い
・印象的なビジュアル
・感情が動く体験
・繰り返し
・お客さまが自ら動く体験

このあたりがヒントです。

原因2:「語れるフレーズ」が残っていない

これが原因になっていることが非常に多いです。お客さまの満足度は非常に高くても口コミされないのは、【感想がぼんやり】だからです。

「おいしかったよ」「よかったよ」「楽しかったぁ」などは満足度が高い感想です。でも・・・、口コミ時にこの言葉が語られても【具体的な魅力が全く伝わらない】のです。だから口コミによる効果がない。

・語りやすいフレーズ
・語ったらリアクションが見込めるフレーズ
・語りたくなる体験
・語ったら共感が生まれる体験
・語らずにはいられないストーリー

このあたりがヒントです。

原因3:「語るきっかけ」が見つからない

仕上げはこちら。

「満足した!」「語れるフレーズもある」「でも…語るきっかけがない…」ならば口コミは起きません。

口コミは、お客さまがお客さまのタイミングでしてくださるもの。お店がコントロールすることはできません。でもですね。【お客さまがきっかけを見つけやすくなるアシスト】はできるんです。お客さまの生活の場面を想定したり、リアクションのイメージなどを想定することで。

・見せたくなるグッズ
・躍動するうんちく
・知人に教えたくなる知識
・知人と一緒に取り組むしかけ
・感動のぶり返し

このあたりがヒントです。


いかがでしょうか?参考になりますか?

情報があふれまくって宣伝やアピールが埋もれる時代です。口コミがこれまで以上に重要になってくる。口コミの技術は、早めに習得に取り掛かった方が得策です(間違いないっ!)

口コミは【まじめな商人さんほど武器】になる。だからこそ、ボクは強力に押し進めていきます。これからも発信していくのでぜひ参考にしてやってください!

===========

読んで頂きありがとうございました!楽しく充実の商売をしましょうね!

まきやより

 

株式会社はぴっくは、口コミのしかけづくり専門の会社です。

口コミでの繁盛をゴールに、お店が繁盛するための「合理的なしかけ」を作ります。

もし弊社の知恵が、貴社の役に立ちそうでしたら下記のページもご覧くださいませ。

 

▼まじめな商人さんのお役に立ちたくて、グッズ制作しています。

https://kikakuman.com/goods