見えない口コミ。兆しをどう捉えるか?3段階の兆しを捉えるべし

口コミで商売繁盛させたい商人さんへ。

「口コミは見えないから難しい」って感じていませんか?チラシや広告の反響は目に見えやすいですが、口コミは見えづらい(Googleマップなどの口コミは見えますが、ネット上の口コミは、口コミの一部でしかありません)。

長期的に商売をする上では口コミは超大事(と思っていらっしゃいますか?)。口コミは目には見えないけれど「兆しの見つけ方」はあります。

「口コミが増える方向に向かっているんだ!」

「このまま続けていけばいいんだ!」

と自信が持てれば、がんばれますよね!口コミが形になるまでは少し時間がかかるので、頑張れる兆しって大事です。その兆しを捉える切り口をご紹介します。これらの兆しの最終ゴールは「口コミ繁盛」ですが、その前段階のリピーター・ファン作りの兆しでもあります。これらの切り口のことが店内で見られるほど、商売はいい方向に向かっています。ぜひご商売の自信に繋げてください。


口コミの兆しは3段階で発見せよ!

 

最終的には「知り合いから聞いて来ました」というお客さまが増えることが、口コミの分かりやすい成果です。

でも、口コミの効果だとしても、お客さまがそれを教えてくれるとも限りません。お客さまの振る舞いや行動・セリフから、口コミの兆しを感じていきましょう。


1)1stステップ:st 店内でタネの埋め込み

お客さまが来店されている今、兆しを感じる切り口です。口コミをしてくれるお客さまは店内で充実の体験をしているはずです。その体験を口コミしてくれるのですから。だから店内では、いかにして充実体験してもらえるかに苦心をしているはず(していますでしょ?)。店内でお客さまが見せてくれる行動や言葉は、お店の取り組みの結果です。下記のような様子が見られたら、口コミに近づいていますよ!

□お客さまが、これまで以上じっくりと堪能してくれている

□お客さまと、商品の凄みについての会話が増えてきた(納得してもらえた)

□お客さまから、商品や凄みに関する質問が増えてきた

□お客さまが「へぇ!」「スゴイ!」と言ってくれる!

□お客さまが写真を撮っている

もし、お客さまの行動やセリフからこのような様子が見られないとしたら、このあといくら頑張っても口コミにはつながっていかないかも。まずは店内からスタートしますから。店内での体験を高めることに注力しましょう。


2)2ndステップ:nd 後日体験記憶・リピート

お客さまがお店を離れた後に、どんな行動をしてくれるか。またリピーターさまの様子によっても兆しは発見できます。下記のような様子は見られますか?

ネットやSNSへの投稿が見られた

□リピーターのお客さまとの会話が増えてきた

□お客さまから頂ける声が増えてきた(前回の感想など)

□リピーターさまの来店頻度が高まってきた

イチオシ商品の販売数が伸びている(比率が高まっている)

値引き目当てじゃないお客さまが増えてきた

「これが口コミの兆し?」と思うかもしれません。値引き目当てじゃないとか口コミと関係ないと思いますか?そんなことありません。本当の意味での口コミをしてくださるお客さまは、価格ではなくお店のこだわりなどの魅力に価値を感じてくれています。値引き目当てじゃなくて、お店の魅力に価値を感じて来店してくれるお客さまが増えていたら、それは口コミの兆しです。


3)3rdステップ:rd 口コミ効果。来店が始まる

この段階は口コミを通じての来店が始まっている状況です。お客さまは「口コミで聞いて」とか「知人から紹介されて」とか「ネットで見て」とか、わざわざ教えてくれません。お客さまの様子や行動から「このお客さまは口コミで来店下さった可能性が高い!」と感じていきましょう。

初めての来店なのに、事前に注文が決まっている

初めてお目にかかるお客さまが増えてきた(広告を増やしていないのに)

□リピーターさまが、いつもとは違うお連れ様と来店された

「知人から聞いて」と来店されるお客さまが増えてきた(言って頂けると分かりやすいですね)

贈答用に注文や購入される方が増えてきた

□お店から遠いところから来店下さるお客さまが増えてきた

「これこれ!」「ホントだ!」などの声が聞こえてきた

□アンケートで「ウチってどんなお店?」と質問し、狙った言葉が返ってくる

口コミサイトへの投稿が増えてきた(ネット上の口コミもやはりありがたいです)

ブログやSNSで投稿する方が増えてきた

狙った言葉で紹介してくれる人が増えてきた

口コミの効果を完璧に把握することはできません。口コミはお客さま同士てして頂けるものですから。ということはですよ。

上のような様子が数人のお客さまで見られたとしたら、実はそれ以上の口コミが起きている可能性が高いのです。自信をもって、突き進んでいきましょう!


いかがでしょうか?

口コミって商売人の目には見えないものですが、兆しは捉えることができると分かって頂けましたでしょうか?

上に挙げた項目は「口コミ」だけでなく、リピーターさまの増加の兆しでもあります。兆しが見えるということは、いい商売ができている証拠でもあります。ぜひチェック項目として使ってくださいね。そして兆しをもっとたくさん見つけるために、日々の取り組みに工夫を加えていってください(*´ω`*)

 

コロナの影響は長く続いていて、商売も願ったようにはできない商売人さんも多いと思います。

弊社は「まじめな商人さん・職人さん」の味方です。大変な時期ですが、こんな時だからこそ工夫して、頭を振り絞って、お客さまにもっともっと価値を感じて頂き商売繁盛をしていきましょう。

口コミをつくるしかけプランナー まきやさねゆきより

▶儲かるの裏側365(全部ダウンロードできるページ)https://kikakuman.com/kininaru

 

▼まじめな商人さんのお役に立ちたくて、グッズ制作しています。

お店の売上を上げる販促のひと工夫!【日本全国対応】アナログ販促グッズ専門:企画/制作/ひと工夫アイデア提供。令和のお客さまに買われ続けるには? #3秒販促製作所