【売上】口コミが起きる3条件+2(口コミで売上アップしたい商人さんへ)

クチコミを狙って生み出す方法

口コミで売上アップしたい商人さんへ。

こんにちは!口コミのしかけしかけプランナーまきやです。

口コミってありがたいですよね? 広告費をかけなくても、値引きに頼らなくても新しいお客さまに来ていただけますもの。

ただし、頑張っているだけじゃ、口コミは起きません。

いい品を提供しているだけじゃ、口コミは起きません。
(口コミが起きるなら、すでに起きています)

今、願う程口コミが起きていないなら意図的に仕掛ける方が良いです。だって、これからは益々口コミが重要になるから。

今日は「口コミが起きる3条件」についてまとめますね。

【条件1】きっかけ無くして、口コミ無し

【条件2】具体的話材無くして、口コミ無し

【条件3】「好き♡」無くして、 口コミ無し

さらにおまけで2つの口コミネタも加えます。

あなたのお店では3つの条件が揃っているかどうか、確かめてみてくださいね。


【条件1】きっかけ無くして、口コミ無し

●たとえば…
・日常で、お店の商品と似たようなものを見る
・お店で入手したうんちくを披露する場に出くわす
・お店でもらったグッズを見せたくなる
・語らずにはいられない話がある
・相手に伝えると喜ばれる話題を入手

●少し解説
どんなに満足したお店でも、語る【きっかけ】がなければ口コミは始まりません。語るきっかけをどうしたら作れるか。お客さまが自然に発見できるか。それを意図的に作るのです。【語るきっかけ】意図的に作っていますか?

 


【条件2】具体的話材無くして、口コミ無し

●たとえば
【語れる】
「聞いて!●●なの」
「これ可愛くない?」
「知ってる?○○って」

【語れない】
「これ普通なんだよ!」

●少し解説
多くのお店の盲点です。どんなに品質が良くても、お客さまが満足しても、具体的に語れる話材がなければ、効果的な口コミにはなりません。

では、どうすればいいか?【話材づくり】の条件を後ほどお伝えしますね。


【条件3】「好き♡」無くして、 口コミ無し

●たとえば
・お客さまがお店のことを好き
・お客さまがスタッフのことを好き
・お客さまが商品のことを好き

●少し解説
いい品では足りません。どんなにいい品でも、お客さまが「品質はいいけど好きじゃない」と思っていたら、いい口コミは起きません。お客さまに【好いてもらえる】のがいい口コミを生む条件です。

では、好かれるには?好かれたい・愛されたいと思うなら、その前に、お客さまを好きになって愛しましょう♪

 


【+1条件】口コミになる話材 リアクション無くして口コミ無し

●たとえば
口コミをした時に…
「かわいいっ!」「面白い!」
「スゴイ!それ手に入ったの?」
「スゴイお店だね!そこまでやるんだ!」

●少し解説
「これすごくない?」
「…ふーん」

お客さまが口コミを始めた時に、相手が無反応だったら、話し甲斐がないですよね。リアクションが見込めることは、口コミの絶対条件の一つです。口コミになる話材の条件です。話したらリアクションが生まれること、意図して作っていますか?


【+1条件】きっかけ高まる条件 感情グラグラしゃべりたくなる!

●たとえば
・予想していないことが起きた
・自分の為だけに、何かをしてもらえた
・びっくりするほど楽しい体験をした
・びっくりするほど珍しい体験をした

●少し解説
感情がグラグラ動くと、誰かに共感してもらいたくなるもの。【語るきっかけ】になるということです。共感は「感情を共にすること」ですから、感情が動くことがきっかけになります。悪い方の口コミも、不快な気もちが高まった結果です。


いかがでしょうか? あなたのお店では【口コミの3条件】が揃っていましたか?

「全部そろってるよ!」というなら口コミは起きているはずです。もし口コミが起きていないなら、何かが足りていないのでしょう。

「できていない所がある」というなら、意図的に作っていけばいいだけです。商品やお客さまのことを大切にしている商人さんなら、仕掛けは作れます。ぜひ時間をとって考えてみてくださいね!一度一生懸命考える時間を取るとアイデアは生まれやすいです(その時には思いつかなくてもいいんです。脳が勝手に情報を収集し始めます)。

 

ではでは。読んで頂きありがとうございました!

これからの時代に合う大繁盛を仕掛けていきましょう!

口コミのしかけプランナー まきやさねゆきより

※弊社は「まじめな商人・職人さん」の味方です。口コミで売上アップしたい方のサポートをしています。お気軽にご相談下さいませ

 

▼まじめな商人さんのお役に立ちたくて、グッズ制作しています。

口コミ集客・リピート集客グッズ制作します(テイクアウト・パン屋さん・グルメ通販など)