Twitterで衝動買い。Twitterで商品は売れる証拠。商品だを得られただけでなく、売り方も学べた。

こんにちは!個人店のステキさを伝える3秒販促マン・マッキーヤです。

「SNSで売込みはよくない」って言うじゃないですか。「SNSはつながりがだいじだ」ってよく言うじゃないですか。確かにそうだと思うんです。でも買っちゃうこともありますよね。実際にぼくは先日、Twitterで見かけたサービスをすぐ注文してしまいました。

ただし、売り込まれてはいません。

そして、注文させてもらった相手は、元々つながりのある方でもありません

「Twitter上でお見かけして・商品画像を見て・一目ぼれして・すぐに注文した」のです。完全なる衝動買いです。商品の特性もありますが、「Twitterって売れるんだ!」と思えました。だってぼく自身が買ったんですから。

あとですね、Twitter上だけでもないですがクリエイティブサービス・制作サービスの販売方法としてもすごく勉強になったんです。参考になる方も多いと思いますよーー。


衝動買いしてしまった商品はこちらです。

眉(まゆ)。まゆ毛の「眉」です。

素敵な文字でしょう?

文字を買いました。というか、文字を書いてもらいました。書家さんが好きな文字を書いてくれるサービスに一目ぼれして注文したんです。すごくいいでしょう?超お気に入りなんです☆

 

どうして、一目ぼれして注文したのか。

↓Twitter上でこの投稿を見たんです。

書家さんがラベルを書いたお酒が届いたという投稿です。この投稿をみてすごく素敵な文字だなーと思ったんです。商品用の文字を書いているということは、依頼すれば書いてもらえるのかなと思ってこの投稿に返信をさせてもらいました(リツイートさせてもらったのかも。はじめてなのに、すごく丁寧に対応してくださいました)。

元々は、今後のお客さまの案件で名刺やチラシやキャンペーンで書いていただけたら面白そうだなと思ってたんです。それで質問させてもらったんですが、プロフィール上にあったホームページを見ていると、だんだんほしくなってくるんですよね…ぼくが。そしてすぐ注文してしまいました。

だって、すぐ買える(依頼できる)ですもの。1文字の商品・3文字の商品・5文字の商品とカートが準備されているのですぐに注文できてしまいます。他にもカタチになった商品も販売されていました。

■書道家:渡邊 遥華(ようか)さんのホームページ https://youkawe.official.ec/

「文字を書く」というのは、お客さまごとに1点ずつつくるオーダーメイド製作品です。クリエイティブな販促物制作ともいえます。それを「筆文字」という分かりやすく買いやすい形にしてくれたもの。

ぼくも販促物の企画制作や動画の制作をしていますが、「カートで注文」という形式にはしていません。まずは相談頂いて、少しやり取りしたり打ち合わせしてから見積もりや実制作に進むことが多いです。スピード感では渡邊 遥華さんの筆文字には全くかないません。それは制作物の融通性が大きかったり考えられるアイデアの範囲が広いことが理由だったりします。どうしてもしっかりとお打ち合わせをしないといいものができない(と思い込んでいる)から。

対して、渡邊 遥華さんの筆文字はすごく絞られています。「筆文字を書く」というサービスで、見本の文字がすでに世に出ている。力強くて素敵な文字が見えているわけです。買う側もイメージがしやすい。だから買いやすい。すごくいいなーと思いました。

元々知ったのは制作例の投稿です。売り込みではありません。制作された例を見て一目ぼれして調べてくと「買いやすい」。そのまますぐに依頼した。そんな流れでした。


依頼後のやり取りはスムーズなのに、人間味だらけ。

そして、依頼後のやり取りもすごく分かりやすかったですし心地よかったです。SNS時代にすごくマッチした心地いいやり取りだなーと思いました。こんなstepで制作は進んでいきました。

1:カートから注文(Twitterでもやりとりしながら)

2:TwitterのDMで文字を指定(ぼくのチャームポイントの「眉」をお願いしました)

3:今後の流れを説明してくれる(数パターン書いて、そこから選ぶシステムと)

4:「今晩から着手しますね」←早っ!(タイミングによると思います。ぼくはラッキー)

5:朝起きたらDMが届いていた。9つも書いてくれてるっ!!!びっくり!

ここから選んでもいいし、各文字のパーツで好きなところを指定したら組み合わせてくれたりもするそうです。すごいっ!

6:ぼくの好みの「6」を指定してお願いしました(ひげ?のところが大好きで)。

7:メールとDMにてデータ納品してもらう。

依頼させてもらったのが6月15日、最終納品頂いたのが6月18日です(その間にぼくがどの文字にしようかなと悩んだ日が1日あります。超早い!)。

ものすごくスムーズでした。そしてシステマチックで整理されているのに、コミュニケーションは人間味だらけでした。メッセージもシステム的なメールではなく温かみのあるメッセージです。効率的なのに温かい。すごく心地よかったんです。書いていただいた文字も大満足(衝動買いしたので、どう活用するかはこれから考えるんですが)!

※「システマチック」というのは機械的という意味ではなくって、手順が整理されているという意味合いです。超いい意味で使っています。


サービスに大満足、学びに大満足★

今回は衝動買いをしたんですが、お願いしてホントによかったと思っています。書いていただいた文字にも大大大満足しているんですが、それだけでなく現代の販売方法を学べたからです。

■一目ぼれしちゃうビジュアルの商品・サービス

■絞られていて、完成をイメージしやすい商品・サービス

■買いやすい・依頼しやすいカート

■システマチックなのに、人間味のあるやりとり

■複数を作って選べるシステム・修正可能なシステム

すごく学びの多い買い物でした。いろんな意味でお願いしてよかったです^^。

どうでしょう? 参考になる点、ありませんか?

最後にもっかい自慢しときますね。素敵な文字でしょう♪

■書道家:渡邊 遥華(ようか)さんのホームページ https://youkawe.official.ec/

■書道家:渡邊 遥華(ようか)さんのTwitter  https://twitter.com/youka_WE

 

■書いた人:個人店専門スマホの中の広告代理店・3秒販促マン・マッキーヤ(https://twitter.com/shikakeruhansok


Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。