ファン作りに外せない4パーツ (かわら版やニュースレターに効果的)

「ニュースレターって以前から作りたいけど、できてない」

「自分ではうまく書けないし、テンプレートだとお店の良さが出ない」

「ファンを増やして、売り上げを安定させたい」

と考えている店主さんへ。(業種問わず)ファンを増やす4つのパーツがあります。ニュースレターや店内かわら版で活用しやすいものですが、ブログやSNSでも有効。ぜひヒントにしてくださいね。

〔ファンを増やす4パーツ〕—

1:専門性パーツ
読んだら「へぇ…(すご)」となる情報

※読みたくなる切り口・タイトルにすることもだいじ。

2:注目パーツ
「ん!?」目を引くワクワク感
4コマ漫画など。自分のお店に関連する内容で。

3:人間味パーツ(感情移入してもらう)
店主さんのプライベートエピソードや、
おっちょこちょい談など。

家族や趣味のお話など。
店主さんの感情が動いた時の話や
誰かとのやり取り(会話)も重要。

4:参加型&次回が気になるパーツ
1-3はお客さまは受け身です。
クイズなど、お客さまが前のめりに参加できる内容を。

正解を次回来店時に持ち越すのもポイント。

 

(5:おまけ 共通話題パーツ)
近くの好きなお店や、好きなスイーツ話など。
お客さまも「そこ知ってる!」となれば会話が盛り上がります。

 

▼YouTubeでも詳しく解説しました

これからの小さなお店は「お客さまとの関係性」がだいじですし、ファンになって頂くことがだいじ。商品の素材や品質・価格だけだと、他のいいお店と比較されてしまいますから。

比較されなくても、何度も通ってもらえるようになりたいですね。

そのためにだいじなのは…

店主さんに対して感情移入してもらうこと!

です。ファンになって頂けるかどうかは、この結果です。そのなるような情報発信をしていきましょう!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

お客さまと心通わせて売上アップされること願っております。

まきやより

 

自分で文章を書かなくてOK!ニュースレター&かわら版(日本全国/個人経営のお店専門) 3秒販促製作所より