個人の飲食店限定・口コミを生む1枚の紙

口コミ、増やしたいですか?

個人の飲食店さん向けですが、1つ策を作りました。少人数(店主さん一人でもOK)で運営している飲食店さんほど効果的な方法です。業種が違っても、少し使い方を工夫すれば応用可能です。ぜひヒントにして口コミを増やして下さいね^^

▼YouTubeで解説しました(お時間あれば、こちらが分かりやすいです)

ここからはYouTubeを見られない方のために、かいつまんでお伝えいたしますね。

まず、口コミが起きる3要素の復習です。

1:語れるフレーズがあること(エピソード/凄み)

2:知人に語ったら(口コミしたら)リアクションが起きること(←これが一番だいじ!)

3:(見せられるグッズがあること)

です。

それをふまえて、個人の飲食店でこのようなツールを使ってみては?

2つ折りのブックです。テーブルに事前に設置しておいてもいいし、イチオシメニューを提供するときに一緒に「こちらも良かったら…」と静かにおいてくるのでもOK。

タイトルは「悪魔のようにやみつきになる食べ方(極秘)」で、吹き出しに「他の方には内緒にすると約束して頂ける方だけ、開いて下さい(店主より)」と手書きしてあります。このようなものを目にしたら…気になりませんか?

開いたら、きっと書かれている食べ方をしてみたくなると思うのです。そして「店長、この食べ方スゴイね」なんて会話が生まれるかも。こうしたエピソードは記憶に刻まれやすいです(行動と感情が同時に動いているから)。知人に話した時にも「あのお店、内緒の食べ方があるんだよ」「え、内緒って?なにそれ?」なんてリアクションが起きそうで盛り上がりそうでは?写真を撮ってくれる方なら、このブック現物を見えて説明してくれることでしょう(中身はダメだけど外身はOKですから)。

店主さんと絆を深めながら、口コミを生む仕掛けアイデアでした。参考になりますか?

ぜひチャレンジしてみて下さいね^^

 

ではでは、お客さまと心通わせて売上アップしていきましょう!

応援していますっ!

 

まきやより

▼店主さんの武器、売上に換えたくなったらご相談下さい。

自分で文章を書かなくてOK!ニュースレター&かわら版(日本全国/個人経営のお店専門) 3秒販促製作所より