スゴイ実績ではファンはつかない⁉(ファン作りに大切なこと)

こんにちは(*´ω`*) 最近クリームパン三昧のまきやです(お店によってずいぶん違うんですね^^)

▼YouTubeで詳しく解説しています(見られる方はこちらが分かりやすいです)

↓ここからはYouTubeを見られない方用にポイントをかいつまんでお伝えしますね。

次の2つのお店なら、どちらから買いたいですか?(行ってみたいですか?)

左のお店は「有名店で修業」「受賞」「何万食売れてる」というスゴイ実績盛りだくさんです。

右のお店は「まだ道半ば」「失敗も多い」「もっと良くします」という店主さんの想いがこもっています。

「1回買う」「1回来店する」という基準で選ぶなら「左のお店(実績がスゴイお店)」かもしれませんね(私もそうなりそう)

 

では、質問を変えてみます。

 

どちらのお店主さんを応援したくなりますか?

こうなると変わってきませんか?

左のスゴい実績のお店は、すごいけれど「応援」にはならないかもしれません。右のお店の店主さんなら「こんなに頑張ってるんだ」と感情が入って応援したくなるかもしれません(実際には、店主さんの表情や人がらを感じた方が、より感情移入して応援したくなります)。

 

 

「欲しい」にはスゴさもだいじ

「応援」には足りなさがだいじ

 

なんです。ファン=応援してくれる方には、「応援のしどころ」が必要です。それには今足りていない部分が見当たらないと応援できないです。「商品をもっと良したい」「もっとお客さまに喜んで頂きたい」「もっと○○を実現したい」という目標に関することでもいいし、「おっちょこちょいな性格」もそれに当たります。

あなたのファンを増やしていくには必要な要素です。参考にしてくださいね^^

 

まきやより

 

▼あなたのファンを増やす販促ツール、お作りします