デジタルが加速するから、アナログも加速する。

こんにちは!しかけ販促プランナー マキヤです。デジタルがスゴイ勢いで加速して社会に浸透していってますね。

・スマホでできることが増えてるし
・オンラインで地域を選ばず買い物や仕事もできるし
・キャッシュレスも進むし、
・リアル店の中でもデジタル化は進んでます。

で、思うのです。

デジタル社会が加速するからこそ、アナログも加速する!

と。(あなたはどう思いますか?)

お客さまの周りには【いいお店・いい品の情報】があふれるほどにあります。スマホを見れば、すぐにたくさん見つかりますから。

だから、「品質や価格」で勝負をするのはますます厳しくなります。ただの「満足」ではお客さまはリピートしてくれない。【アナログ感】がお客さまに残っていることが重要になると思うのです。

・好き キライ
・楽しい つまらない
・温かい 冷たい
・笑う 泣く
・感謝する イライラする

こうしたアナログ的な感情が動くと【他とは違う存在】になるはず。「キライ」「つまらない」などは避けたいですけどね。

 

品質のいい品・いいお店ならたくさんある。だからこそ「好きだから」と選ぶことが増えてくると思うのです(どうでしょう?? 全てじゃないですけどね)。

だから「商品の品質・こだわり」だけでなく「店主さん・スタッフさんの人がら」もお客さまに感じて頂けた方がいい。

●お店のことが好き(人がら・顔なじみ・会話ふくらむなど)

●店主とお客さまの好きが共通(ミニカー好き・宝塚好き・銭湯好きなど)

「好き」の作り方はさまざまです。これまでは、お客さまと【好き同士】になるという視点で取り組んでこなかったお店も多いかと思います。地域密着店であるほど
お客さまと好き同士になれると強い。【好き同士になる】と狙いを定めた取り組みも考えてみてはいかがですか?はやめに♪

そして、笑顔があふれるお店に。
地域と共に、人と共に繁栄するお店に^^

今日も読んで頂きありがとうございます!
お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!

応援しています!

笑い合ってくれていく!しかけ販促プランナー
マキヤより

 

 

↓無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください