DMの反響率が驚異の5割! その仕掛けとは?

ちょっとどころじゃなくスゴイ成果になりました。

「DMの反響率が5割になった!」と教えて頂きました。驚異的な数字で私も驚いています。

スキー&スノーボードのメンテナンスショップさんの既存客向けのDMです。毎年出されているそうで、いつも3割くらいの戻りがあるそうです(←そもそも3割ってすごいです)それが今年は5割! DMを店舗に持参して下さるお客さまや、「ハガキ面白いね」と話して下さるお客さまもいらっしゃるようです。

じっくりと見て頂けたんだなぁと実感でき、とてもとても嬉しく思っています。

では、そのDMに、どんな仕掛けをしたのか?いろいろ細かな仕掛けはあり全てを明かすことはできませんが、今回は、1つ、披露させてください。

※【仕掛けが効いた理由】も最後に記載しますね。ここも超重要なのでぜひご確認下さい。

他のDMと一線を画す仕掛け

DMの難しさって「ポイ捨て」にあると思います。

お客さまのポストには、日々、いろんな会社さんからのDMやチラシが入ってきます(以前よりは減ったと思いますけど)おそらく、そのほとんどは「読まれずにポイっとゴミ箱行き」でしょう。悲しい…哀しい…(DMたちがかわいそう)

そうならないようにするのが第一の仕掛けです。

他のDMとは違うよっ!
あなたの関係性のあるお店だよ!

と言うことを感じてほしい。ひと目で。

表面には、お客さまの住所とお名前。裏面には、特典の説明。これだと、他社さんのDMに紛れてしまう可能性が高まります。だから、他社さんとは違う印象を作る。

今回のDMは、既存のお客さまにお届けするもの。昨年(または一昨年など)に来店して下さった方向けになります。その点を活用する仕掛けを考えてみました。お客さまが目にする「ひと言目」に仕掛けをします。

お久しぶりです!
横浜 黄金町のJーWAXです

と手書き文字を入れてもらいました。フォントじゃなくて手書き。すごくステキな雰囲気の文字になってますね^^

「お久しぶりです」と言われたら、会ったことがある人(店)だと認識できます。お客さまの頭には「はて?誰だろう?」と疑問がわくはず。そこですかさず「横浜 黄金町のJーWAXです」と入れる。これによって「あーあのお店か!」と思い出せるはず。

こうして「知ってるお店(好きなお店)」からの案内だと分かれば、安心して読んでくれますよね?他のDMとは別の存在になるはず。

他にも仕掛けは盛り込まれていますが、この仕掛けはかなり重要なので紹介させてもらいました。受け取るお客さまにとって「どんな存在になるか」を設計すること。販促ツールの効果を高める考え方でございます。

 

仕掛けが効いた理由

このDMの仕掛け、参考になりましたか?「使える!」と思って下さった方、ちょっと待って下さい。

今回のお店さま「JーWAX」さんでこれほどの成果が出た理由は、仕掛けだけではありません。そもそも、お客さまとの関係性があったはずです。

・お客さまにとって好きなお店
・昨年、依頼して大満足できたお店

だからこそ、DMで「このお店」と気づいた時に「また行きたいな」と思ってくれたはずです。

満足度が低かったら、どんなに販促ツールで仕掛けをしたところで成果は出ませんもの。

まずはお客さまに喜んで頂くこと。販促の仕掛けはその上で効いてくるのでございます。ホント大事なので忘れないでほしい。

 

※このDMに詰まった他の仕掛けについてはまた機会があれば披露させてください。

(このDMに取り組んだお店さま) JーWAXさん https://snow-jwax.com/

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!

応援しています!

笑い合ってくれていく!
しかけ販促プランナー
マキヤより

↓無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください