売り込まなくても、成果が高まる販促ツールの仕掛けの作り方

売り込まなくても、自動的に成果が上がっていく仕掛け、あったら嬉しいですか?

とっても簡単なやり方を一つご紹介いたしますね。昨日、リアルの販促セミナー現場でお渡ししたら、ほとんどの方が同じ行動をとってくれました。私が何も言わなくても。自然に行動を促す仕掛けでございます。


自然と開く、2つ折りブック

セミナーの現場では、プレゼントとしてこのような【2つ折りブック】をお渡ししました。↓こちらが現物です。

このブックを参加者の皆さんにお渡ししたら、ほとんどの方が同じ行動をしてくれました(私が何も言わなくても)。

ブックを開いて、中を見てくれました!

「おいおい、そんなの当たり前だろ!」って思いましたか?そうなんです。【当たり前に、自然に起きる行動】を形を使って促しているんです。

二つ折り → 開くもの。我々は意識をしなくてもわかります。見るだけで、行動が分かる形式なんです。

形を見るだけで、行動が分かる。

形を見るだけで、行動が分かる。

形を見るだけで、行動が分かる。

これ、とっても有効な仕掛けです(2つ折り以外にも、有効な形はあります)。

1歩目の行動が生まれたら、2歩目の行動も生まれやすいです。2つ折りブックの場合は【中身を見る・読む】です。こちらがお願いをしなくても、売り込まなくても、自然と動いてくれるんです。こちらが伝えたいことを相手が自然に受け取ってくれる。こういう小さな仕掛けを積み重ねることで、成果を生むことができます。売り込まなくても。

人手不足でスタッフさんがおすすめできない時でも有効ですし、スタッフさんのやる気にも左右されずに成果が出ていく仕掛けにもなります。参考になりますでしょうか?(ぜひ、チャレンジしてみてくださいね)

今日も読んで頂きありがとうございます!ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
しかけ販促プランナー
マキヤより