来客数が増えた!店内かわら版のポイント4つ

継続したことでファンのお客さまが増えた「かわら版」があります。

飲食店さんで毎月作って、客席に設置をしたものです(店内設置のニュースレターみたいなものです)

↓こちらがそのかわら版です

スマホが普及して、リピーターになって頂くのが難しくなっている今、こうした販促は改めてだいじと感じます。数年前の事例ですが改めて紹介させてください。

このかわら版がうまくいったポイントは4つあります。


1:お店のこだわりを記事化

素材の選び方や調理法など読んだ方が「そこまでやってるの⁉」と唸るような情報を記載。

「すごいお店」の印象がつきます。知人に口コミしてもらえる機会があれば、自慢ネタになります。


2:店主さんが登場するマンガ

マンガは目を引くコンテンツです。長い文章よりも、まず見て頂きやすい。マンガを読んだら、別のコーナーも読む勢いがつきやすいです。

ポイントは店主さんが登場すること。お客さまの目の前にいる人がマンガになっていたら、気になりません?


3:お客さま参加型

「小さい頃のごちそうは何でしたか?」などとお客さまにお聞きして、発表。1位だった品はお店でも提供する仕組み。お客さまがお店の【運営に参加している感】が生まれます。


4:継続すること(超だいじ)

こうした取り組みは継続がだいじ。やり始めても続かない場合が多いから。何度も読んで頂けたらますます好きになって頂けるし、続きも気にして頂けます。

とはいえ、この取り組みを始めても、すぐに売上が上がるわけではありません(即効性は高くないです)

でも
でも

長期的には大きな力になると思いませんか?

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
しかけ販促プランナー
マキヤより