【もう1度来店】の第1歩。店主さんに注目してもらうには?

もう一度行きたくなるお店ってどんなお店でしょうか?

いいお店? 違うと思うんです。

いいお店は大前提ですけどそれだけじゃ足りない。だって「いいお店」ならお客さまの周りにたくさんあるんですもの。

たくさんのお店があるけれど「あなたのお店に行きたい」と思ってもらうには【お客さまにとって好きなお店】になれていることが大切と思うのです(特に個人店は)

じゃ、好きなお店になるには?こんな要素があると思うんですよ。

●好きな店員さんがいるか(感情移入)
●嬉しくなったできごとがあったか(感情の動き)
●他のお店にはない「自分の好き」が見つかったか(自分ごと)。
●他の人は好きじゃない「「自分の好き」が見つかったか(自分ごと)

少なくとも一つは当てはまると思うの。

やり方はいろいろあるけれど好きなお店にしてもらう第一歩は、【店主さんに注目】してもらうことにあると思うのです(特に個人店は)。店主さんがどんな人かを知っていれば、お店を思い出した時に「あの店主さんね!」ってなります。他の周りのいいお店とは違う立ち位置になるはずです。選ばれやすい。

店主さんの人となりを知って頂くことって超だいじ(大手店が苦手なことでもあります)。人となりを知って頂くために、とっても便利なのが「4コマ」です。4コマ漫画に店主さんが登場すれば、自然に店主さんに興味を持って頂けますから。

たとえば、こんな4コマ。
こちらは横浜市神奈川区で整体サロンを営む女性オーナーさん用にお作りした4コマです。

↓4コマはこちらに

【すいな整体サロンrin】さん ▶https://rin-suina.com/

1・2・4コマ目はイラストですが、3コマ目に実写の店主さんが登場します(違和感あって目立ちますでしょ?)そして、店主さんの魅力についても、4コマ内で表現をしています。

ポイントは【本人が語らない】ことです。本人が語ると売り込み感が出やすいから(やり方によっては、売り込み感を減らせるけれど)。今回の4コマでは、店主さんの主戦場?である「足の裏」をキャラクター化して語ってもらっています。ちょっとした違和感があると気になって読まれやすいし、読まれたら伝わりやすいですから。

この手法は、4コマの1手法でしかありませんが【店主さんに注目】してもらうには、有効な手の一つです。他の場面や他の4コマでプライベート面についても伝えていけば、共感が高まってもっと好きになってもらえるはず。

 

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
少しでもヒントになりましたでしょうか?

ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエイター
マキヤより

ちなみに、これまでに制作した販促4コマを掘り起こしたら50個弱になりました。
https://kikakuman.com/gallery
↑4コマ+1ページ販促マンガギャラリーです。

4コマ繁盛法はこちら▶ https://kikakuman.com/4koma