【伝えづらい】が伝わる!具体的な方法

商品やサービスの良さを伝えたくてもうまく伝えられずに困っていませんか?

特にモノの無いサービスの場合は、なかなか難しいです。そこで、有効な方法を1つご紹介しますね。

それは…

擬人化

でございます。グッズや概念を人やキャラクターに見立てて表現する方法です。例えば、最近ビジネス4コマでお作りした例では、このようなパターンがあります。


【擬人化例1】帽子づくり教室で、帽子を擬人化

帽子教室(帽子小屋さま)

自分で作る帽子の魅力を語るために、帽子くんたちにキャラクターになってもらいました。そして、シャネルさんやディオールさんもいいけど「ママの手作りもステキ」という構成。

擬人化することで、帽子くんたちに感情移入もできます。

▶この4コマの舞台は帽子小屋さん(北鎌倉) https://boushigoya.com/


【擬人化例2】足つぼ整体サロンさんで、足の裏を擬人化

セラピストさんの腕のスゴさを伝えるために、技術の高さをあれこれ語るのもいいんですが、足の裏さんにキャラクターになってもらって語ってもらいました。身体の一部を擬人化することで自分の身体にも感情移入しやすくなります(ケアしてあげなきゃって思ってほしくて)

▶この4コマの舞台はすいな整体サロン☆rin☆さん(大口)https://rin-suina.com/

 


【擬人化例3】マインドフルネスの概念を擬人化

マインドフルネス(藤井先生)

マインドフルネスをご存知でしょうか?ネガティブな思考から解放して緩和するものです。これを言葉で説明すると、どうしても説明的になってしまう。そこで、架空のマインドフルネスちゃんに登場してもらって、イメージを表現しました。

言葉はほとんどなし。イメージだけで伝える方法を取りました。概念を擬人化することで【見える化】することができます。

▶この4コマの舞台は、マインドフルネスの藤井先生 新刊⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4867341495?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_FBXNASBG1ESAN16329SR

例えばこのような感じです。

伝えづらいことも擬人化することで伝わる場合があります(オールマイティではないけど)

選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか?

擬人化すると楽しいし、可愛くなりますしね^^

 

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
少しでもヒントになりましたでしょうか?

ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
ビジネス4コマ屋
マキヤより

 

▼「分かってもらえない」の解消法は4コマでした。https://kikakuman.com/4koma