AI時代だから、個人経営は【生身の人間感】でさらに価値アップ⁉

chatGPTに代表されるAIアプリ、活用していますか?

ホントすごいです。アイデアを作ってくれたり、文章を作ってくれるだけでなく画像も作ってくれるし、んもういろいろいろです。猛スピードで動いているみたいだから「きちんと活かせる」ことは事業に必要と思います。

で、そうなると、WEB上の情報はだいぶ様子が変わると思うんです。AIが作った文章のブログや画像が溢れるその数がすさまじく増える(だって数秒でできちゃうから)。そんな中、リアルのお店はチャンスだなぁとも思うのです。特に、地域密着の個人経営のお店ほど。

なぜか。

生身の人間感を出しやすいから
(これって、大いなる価値だから)

お客さまが、店主さんの生身の人間感に触れて、感情移入して「このお店すきだな」「この店主さんの想いステキだな」と感じ入ってくれたらどうなるでしょう?

世にあふれているたくさんの「いいお店」の中でも、ひときわ「好きなお店」になるはず。何度も通って頂けるようになる。リピーターさん・ファンが増える。経営が安定する。キーワードは「生身の人間感」「感情移入」「体験価値」「気にかかるお店」という所かと思います。チェーン店では難しい「生身の人間感」を活かして、お客さまとの関係性を深めていきましょ!

…え?

どうすればいいかって?

トークが得意な方は、トーク勝負!でも、トークが苦手な方はアナログ販促ツールに頼ればいいです。

例えば…

・月刊!お店新聞(店主さんの人がらたっぷり)
・店主さんが登場する4コマPOP
・テーブル設置・店主さんファンブック&取扱説明書
・店主さん手書きのお便り(それをコピーしてOK)
・お店のメニューでまちがい探しブック(サイゼリヤみたいなやつ)
・すごいウェルカムカード
・すごいお礼状・お礼ハガキ
・値引かないクーポン券(店主さんの人がら入り)
・お店オリジナルおみくじ

などなど。

お客さまが自然と手に取ったり、勝手に目に入っちゃう仕掛けを入れながら、店主さんやスタッフさんの人間味が伝わるようにする。会話が自然と生まれる仕掛けも作る。

そんなアナログ販促ツールならトークが苦手でも大丈夫!きっと、生身の人間感が伝わっていきます。

 

ご自身での制作が難しかったら、弊社HPの事例記事を色々見て頂くか、直接ご相談ください。

▶相談も可能なLINE公式(リピート販促市場)https://lin.ee/phEiklt

個人経営のお店ほど【生身の人間感】が武器になる!

ぜひともチャレンジあれっ^^

 

※とはいえ、個人経営ほど「時間や人手の余裕」を作ることは難しいと思います。AIに触れている時間を作るのが難しい。ここは大いなるネック。AIには積極的に触れていくことをお勧めします(私も意識して触れるようにしています)

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
少しでもヒントになりましたでしょうか?

ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエーター
マキヤより

▼個人店経営向け、体験価値を高める!戦略的アナログ販促ツール
https://kikakuman.com/seikagenin