店主じゃなくて「商品のファン」を作る裏ワザ??

お店のファン、増やしたいですか?

ファンになってもらって何度も通って頂けたら、やっぱり嬉しいものです。ファンは、お店やスタッフさんにつきやすいですけど、商品につくこともあります。

商品力でファンがつけばベストですが、仕掛けでついてもいいじゃないですか。そんな仕掛けアイデアを。こんなPOPを一つ作ったら商品のファンが増えそうですよ!

商品のプロフィールPOP

↓こちら、見本画像です(ひねくれ者のクロワッさん)

こちらの見本はパン屋さんのクロワッサンに、プロフィールをつけてみたものです。

・誕生日
・他のパンには負けないこと
・言われたら嬉しい言葉
・いつか食べられたい人

こんな項目を記載しています。これをお客さまが見たらどう感じるでしょうか?

クロワッサンに感情移入してしまいそうでは?

商品のアピールポイントを伝えるのも良いけど、こんな切り口もアリですよね。この切り口なら、特長も自然に伝えられます(アピールしている感なく)。【言われたら嬉しい言葉】に
「お前、中にこんなの入れてたんか!」とあれば、中身が気になりません?(中身をじっくりと味わって頂く仕掛けにもできるということ)

項目をうまくコントロールすれば、商品に感情移入してもらえるだけでなく「こだわり」に意識を向けてもらえます。食べて頂いた時は「確かに!」と唸って頂けるでしょう。実感を高める仕掛けにもなります。

1商品だけのPOPでもいいですが、お店で取り扱っている商品のプロフィールをたくさん作って、冊子にしてもいいですね^^「いい品なのに、うまく伝わらないんだよね」と悩んでいる店主さんは、候補に加えてみてくださいね^^

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように 応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエーター
マキヤより

なぞ解きグルメ パートナー店さま募集中です!