信用してもらいたいなら【歴史と願い】を書きなはれ

初めてのお客さまに選んで頂くことは大変です。満足してくれたお客さまにもう一度来店頂くのも大変です。

「いいお店」「満足したお店」では、次に選ぶ理由としては弱いです。「いいお店」ならお客さまの周りにたくさんありますから。スマホを見れば、ほんとたくさんのお店が。

だから、我々は【お客さまにとって、特別なお店】になっていくことが大切。

それを実現する一つの方法を紹介しますね。

初めての方には【安心&信用】してもらえるようになり、リピーターの方には【特別なお店】にしてもらいやすくなります。

何をするか。

【歴史と願い】を書くのです。

今、制作を担当させてもらっているチラシで自動車屋さんがあります(整備がメイン)。大手の自動車屋さんでお客さまを裏切るような行為があり、大きなニュースとなっています。そんな状況もあり、自動車屋さんを疑わしく思うお客さまも多くいるのが現在の状況です。だから、チラシではお客さまに【安心】してもらえるような構成にすることがだいじなのです。「ここなら大丈夫だな」と。

安心感を持ってもらうために盛り込むのが【歴史と願い】のコーナーです。

現社長は3代目。地域密着でおじいちゃんの代からやってきた自動車屋さんです。その【歴史と願い】を書く。

・創業当時の状況や苦労
・初代社長が2代目に伝えたこと
・2代目が3代目に伝えたこと
・3代目がだいじにしていること。
・3代目が新しいことに挑戦をしている理由(願い)

このようなことを盛り込んだ文章をチラシにも掲載するよう構成しています(今、制作の真っ最中なのでまだ完成していません)。車はお客さまにとって気軽な品ではありません。何年も乗り続ける大切な品。安心して「ここなら大丈夫だな」と思って頂けるように、このようなコーナーを設けました。

 

お客さまに安心して頂くため。信用して話を聞いて頂くため【お店の歴史と社長の願い】を伝えてみてはいかがでしょうか?

「ウチには歴史なんてないよー」という方も切り口を変えたら、結構見えてくることがありまっせ^^

参考になりましたでしょうか?
ヒントになれば幸いでございます。

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
なぞ解きグルメを拡げたい マキヤより

▶弊社もコンテンツ制作で参加しているサイトです  レジリエンス研修専門サイト

▶弊社の得意技!オリジナルおみくじの制作なら オリジナルおみくじ製作所 へ

▶価値を高める書き方・伝え方コツ集(無料)https://linktr.ee/hapic

▶そろそろ始まる「なぞ解きグルメ」たち♪ワクワクドキドキ