【技術分析】M1かまいたち「UFJ」ネタは「破壊と修復」で惹きつけていた

「笑いの技術」分析はできません。「惹きつける技術」の分析をしました。M1グランプリ2019のかまいたちさんの1本目のネタ「UFJ」オモシロかったですねーー!このネタから「惹きつける技術(目が離せなくなる)」を抜き出しました。人前でしゃべるお仕事の方や、ブログやYouTubeなどで情報発信をしている方は盗める部分があると思います。

まだネタを見ていない方は見てから技術解析も見てくださいね^^

※ネタ動画はYouTubeの検索から「かまいたち m1」 で。


破壊と修復で惹きつける。

かまいたちさんは「破壊と修復」の技術でぼくらを惹きつけてきます。ぼくらの頭の中(一般論や想像・予想)を破壊して「修復したくなる=それまで目が離せない」というしかけです。

1:言い間違え→違和感

2:なすりつけ→間違い主張・対立

3:間違いの証明→リスクをとる

4:指さし→攻撃性

5:幻覚タイム→異常な状況

6:複雑フレーズ→理解に時間がかかる

どれも気になって結果を知るまで目が離せなくなる技術になっています。すごい!

詳しくは動画で音声付解説をしています。ぜひ見てやってください^^

見る時間がない方はトップの画像で見てみてくださいね^^(詳しい解説は動画にで)

やっぱりすごいのは、オモシロいことをやってるだけじゃないってことです。見た人の頭の中・心の中がどうなるかって想像して設計してネタ作りをしてるだろうってことです。だからぼくらは惹きつけられるし超笑るんですね。

ぼくらは「人を笑わせる技術」は盗まなくていいと思うんですが「人を惹き付ける技術」「目が離せなくなる技術」は盗んで活用できるといいと思うんです。ぜひとも盗み出いですね!

しかけデザイナーまきやさねゆき


↓まきやの新刊「しかける販促術」を全ページめくりました(動画の中で変化するものあり)。

↓しかける販促術「特殊なセット」直売所はこちらです↓

■書いた人:しかけデザイナー・まきやさねゆき(https://twitter.com/shikakeruhansok)は、「人が3秒で動くしかけテクニック」をフル活用して、強いこだわりを持っている商売人さんのサポートをしています。伝わる動画制作や、しかけで伝わるグッズ制作、その他もろもろのしかけ企画にて)。しかけテクニックが広まって、世の中のHAPPYが増えたらいいなーと願っています。