2020
08.25

半沢直樹がバズる仕掛けを一部分析した。緻密に狙っているはず。コメントしやすい仕掛けと共通話題。

SNS, クチコミ, マーケティング, オンライン, Youtube

半沢直樹、面白いですよね!うちでも次男と食い入るように見ています。SNS上でもコメントがたっくさんあがっています(バズってるって言ってもいい状況ですよね?)。それはただ面白いからだけでなく、計算された「しかけ」があると思うんです。そんな分析をしてみました。販促マンの私見です。図解するとこんな感じです。

ポイントはまず「コメントしやすい」ことです。見た人がコメントしやすいしかけがたくさん詰まってるんです。ただ「オモシロイ」ではなく、違うコメントがしやすい。だからたくさんの感想がネット上でもリアルでも量産されるのだと思うんです。

↓図解動画で解説してみました。

実際には、ボクには分からないくらいち密に行われていると思います(*´ω`*) そういった目で見るのも個人的には面白いんです。すごく勉強になります。

こうしたしかけを小規模事業でマネするなら「共通話題」をクリアしながら進めるのが大事だと思いますーー!

 

参考になる点があれば嬉しいです!

 

■書いた人:しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitter

 

あなたのお店の魅力を浦島さんがレポート!?(ロケしないで制作するCM)

▼飲食店や通販、ホテルなど食べ物専門。桃太郎みたいな販促動画が今までにない!?