「紹介しとくねー!」初日から手応えバツグンの仕掛け 【紹介×高確率】飲食店などに

「紹介しておくねー」
「〇〇ちゃんに紹介しよー」
「周りの友達に○○な人たくさんいるから何枚か持ってこー」

こんなことをお客さまが言ってくれたらワクワクしませんか?紹介でお客さまに来ていただける直前です。こんにちは!口コミのしかけしかけプランナーまきやです。

【紹介】でお客さまが増えたら嬉しいですか? でも、いわゆる「紹介カード」で成功した話は聞いたことがありません。なぜうまくいかないかと言うと「お店本位」だからです(お店が紹介してほしい)。

【紹介の原理】は、たった1つ。
【紹介の画面】は、たった2つ。
【きっかけの仕掛け】は、たくさん♪

です。原理を間違えていると紹介はなかなか起きないです。


■紹介の原理は、たった1つ

お客さまが、あなたのお店を知人に紹介する時ってどんな心理でしょうか?

「あなたのお店の為に」ではない

と思うんですよ(応援してる大好きなお店ならあるかもしれないけど)だから、いわゆる「紹介カード」はうまくいかないんです。

お客さまが紹介するときの心理は…

「この人に紹介したら 喜ばれそう・役立ちそう」です。「相手(知人)の為」なんです。

すみません。当たり前ですね(でも、間違ってしまうお店が多くて)


■紹介の場面は、たった2つ

これは以前の記事でも書きました。

1:知人の悩みや願い、好みを聞いた時に、頭の中から解決策(お店や商品)を探すパターン

2:お店や商品に出会った時に、頭の中に「あの人向けだ」と思い浮かぶパターン

です。お店から仕掛けをするときは「2」の場面の方がやりやすいです。

 


■初日から「紹介しとくね」の仕掛け

昨日、第1導入店舗に納品をしてきた「オートマチック紹介カード」では、その現象が起きました♪

(よかったぁ…)

狙い通りなんですけど、実際に活用して頂くまでは確信が持てないので、ホッとしています。

お客さまにお渡しすると、

「紹介しておくねー」
「〇〇ちゃんに紹介しよー」
「周りの友達に元ヤンたくさんいるから何枚か持ってこー」

と楽しんで紹介カードをお持ち帰り頂いたそうです。店主さんもこう話してくれました。

「これ本当良いです!このカードを見せるだけで会話のネタになるのですごい盛り上がりますし、自分だけの優越感で人に渡したくなりますもん」

「導入しないお店の気持ちが理解できないですわ!笑」

って。ここまで言って頂けて本当に嬉しいです。実際の来客に結び付くには少し期間がかかると思います。この時点でも、お客さまとの距離感が縮まっていてリピート率アップにも役立っているはず。※リピート率が上がらない1番の要因は 「記憶に残らないから」ですから。


■具体的な【紹介カード】の仕掛けは?

「使える人を限定」するカードを複数用意して、お客さまにお渡しします。第1弾導入店WAKEARIさまでは下記の8種のカードを作りました。

・当店を利用したことのある方 専用
・カラオケで高得点を出しそうな人 専用
・昔チャンチャしてた人 専用
・辛いものが大得意な人 専用
・恋人募集中の人 専用
・腰痛持ちの人 専用
・犬より猫派っぽい人 専用
・芸能人に似てる人 専用

このうち3枚をお客さまに渡します。

※実際に使用いただいたところ、お客さまが自分で選べる形式の方が無駄がなくてよさそうとのことでした。

こういう【使える人が限定】されたカードだから「あの人だ」「○○さんだ」と思い浮かぶ。思い浮かんだらその方に紹介する可能性が上がる。こういう仕掛けです。お店が「紹介してください」ではなく、お客さまが「この人に渡してみたい」と思って頂く切り口の仕掛けです。


■うまくいく理由・お店のタイプ

そもそも、第1導入店のWAKEARIさまは特徴的なスタイルで、お客さまとの距離感も近いお店なんです。

・間借り店舗(平日ランチ営業)
・お客さまがお店の仕事を手伝うと【お駄賃】と称して値引きアリ
・食材持ち込み歓迎(その場で調理)

そもそもオモシロいスタイルなのでお客さまとの距離感も近いです。だからこそ、このプログラムがすごくハマる。お客さまとの距離感を大切にして、コミュニケーションをとりたいお店では、こんな仕掛けが活きると思います。 ※高級感を大事にしている場合は除く。

特典付きカードですが、値引きに頼る必要は全くありませんよ(やり方は色々あります)。

お客さまの頭の中に「あの人に渡してみたい」と顔が浮かぶ仕掛け。チャレンジしてみませんか?

 

読んで頂きありがとうございます!参考になりましたでしょうか? いい商売しましょうね(*´ω`*)

口コミのしかけプランナー まきやさねゆきより

 

▼このカードは導入店を募集中です。※8月10店舗さま 初回セット無料
・飲食店/テイクアウト/デリバリー/パン屋さん/お菓子屋さん/ラーメン店など

画期的!逆手の紹介カードの仕組み。オートマチック紹介カード(飲食店/テイクアウト/デリバリー/パン屋さんなど向け)