売り込まなくても、追加注文をうんと増やすしかけ(非接触でのおススメ)

「売り込まなくても、接客しないでも追加注文を増やしたい!」と言う場面はないでしょうか?

□ スタッフが少なくて、手が回らない
□ 非接触を心がけている
□ 売り込みと思われるのがイヤ

こんなこともあるかと思います。コロナの影響もありますしね。そんな時、どうしたらいいか。

ポイントは…

□ お客さまを 受け身 のままにさせない
□ お客さまに 押し付け ない
□ お客さまに 前のめり になってもらう

ことにあります。

例えば、こんなグッズをつくってお客さまのテーブルに置いてみては?

↓こんなグッズを(色っぽい女性グッズ)※数年前に焼き鳥屋さん用に作ったツールです

・つい目が向く見た目
・つい抜き取りたくなる形式
・抜き取ったら開いちゃうしかけ

結果的に、中身をつい見てしまうしかけです。この中に追加商品の提案をすればいい(実際に、この中に記載されたメニューの注文数はかなり伸びました)。素晴らしい商品でも、お客さまの目に触れなければ注文されることはありません(お客さまを喜ばすことができない)まずはお客さまに見て頂きましょう。

そのためには、お客さまを受け身ではなく【前のめり】にする仕掛けが効きますよ♪

そして、実際に注文に繋げるには中身の作り方も大切。それはまた別の機会に。

ではでは、今日も明日もお客さまと心通わせて大繁盛していきましょう^^

応援しています!

3秒でくぎづけにするしかけ師 まきやより

 

↓お客さまが素通りしてしまうなら。