「商品力や価格」で勝負しない方がいい?

「あら、いらっしゃい―♪」

笑顔で迎えてくれたのはパン屋さんのおばちゃん。毎週1回は買いにいくのに、仕事が忙しくて、少しご無沙汰してしまったんです。

でも、私の顔を見たら すぐ声をかけてくれるんです。パンが美味しいこともありますが、それよりもこのおばちゃんがいるから私は何度も通っています。(これ、ほんと)

美味しいパン屋さんは他にもたくさんあります。オシャレなパン屋さんなら、このお店以上のパン屋さんがいっぱいあります(こちらはおしゃれで売ってないですから)商品の品質だけなら、素晴らしいお店はたくさんあります。スマホを見れば、たくさんの情報に当たります。

そういう時代だからこそ【商品以外】が大事だなって思うんですよ。スマホを見たら競合が果てしないですから。

「この人のお店で買いたい」
「この方から買いたい」

そんな風に感じてもらえたら、何度も通ってもらえるはず。差別化とかSNS映えとかも大事だけど、それが効くのは「初回/1回目」です。何度も通って頂けるようになるには、やっぱり【好き】になってもらうことが大事だよなって思うんですよ。

考え方が古いでしょうか? 私は、デジタル時代だからこそ、ますます人間味が重要だと考えています。
あなたは、どう考えます?

その意味では、大手チェーンよりも個人店が有利な時代になってきたんじゃないかと思っています(やり方はだいじですけど)

あなたの【人間味】を味わって頂きませんか?

 

参考になりましたか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!

応援しています!

笑い合ってくれていく!
しかけ販促プランナー
マキヤより

↓無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください