弱点を弱点のままにするか、価値に換えるか

あなたの商品に、弱点はありますか?
あなたのお店に、弱点はありますか?

たぶんあると思うんです。完全無欠ということはないと思う。

でも、その弱点を【弱点のまま】にせず【価値に換える】取り組みをしているお店もあります。仮に、お店からすると弱点と思えても【お客さまにとって、価値】であれば、それは立派な強みでございます。

昨日、ステキな頂き物をしたんですが一つ弱点があったのです。それは「賞味期限が短い」こと。でも、その商品のメーカーさんは、その【弱点を価値に換えて】いました。このような注意書きをしていたんです。

本品は防腐剤を使用しておりませんので、冷蔵庫にて保存の上お早くお召し上がり下さい

「賞味期限が短いのでお早めに」と言うよりも「防腐剤を使用していない」と明記することで価値が高まりませんか?ステキだなーと感じました。

他にも、例えば「値段が高い」という弱点?があるとします。個人経営だと、大手さんよりも値段は高くなる場合が多いです。

その弱点を、どう価値に換えるか。

たとえば、

職人が一つ一つ目で見て仕上がりを確認してます。機械では見落とすところも逃さないためです

 

とか。高いだけの価値をしっかりと伝えます。

他にも、「商品をすぐにお届けできない」という弱点があるとします。通販ショップで(Amazonとかだととても早いですから)

その弱点を、
どう価値に換えるか。

たとえば、

職人が一つ一つ手作りをしています。ご注文を頂いてから、お作りしてお届けいたします

とか。

 

弱点を弱点のままにするか、価値に換えるか。この差は大きいですよ。価値に換えられないかぜひ考えてみてくださいね^^

今日も読んで頂きありがとうございます!
参考になりましたでしょうか?

ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエイター
マキヤより