弱点を弱点のままにするか、価値に換えるか
あなたの商品に、弱点はありますか?
あなたのお店に、弱点はありますか?
たぶんあると思うんです。完全無欠ということはないと思う。
でも、その弱点を【弱点のまま】にせず【価値に換える】取り組みをしているお店もあります。仮に、お店からすると弱点と思えても【お客さまにとって、価値】であれば、それは立派な強みでございます。
昨日、ステキな頂き物をしたんですが一つ弱点があったのです。それは「賞味期限が短い」こと。でも、その商品のメーカーさんは、その【弱点を価値に換えて】いました。このような注意書きをしていたんです。
本品は防腐剤を使用しておりませんので、冷蔵庫にて保存の上お早くお召し上がり下さい
「賞味期限が短いのでお早めに」と言うよりも「防腐剤を使用していない」と明記することで価値が高まりませんか?ステキだなーと感じました。
他にも、例えば「値段が高い」という弱点?があるとします。個人経営だと、大手さんよりも値段は高くなる場合が多いです。
その弱点を、どう価値に換えるか。
たとえば、
職人が一つ一つ目で見て仕上がりを確認してます。機械では見落とすところも逃さないためです
とか。高いだけの価値をしっかりと伝えます。
他にも、「商品をすぐにお届けできない」という弱点があるとします。通販ショップで(Amazonとかだととても早いですから)
その弱点を、
どう価値に換えるか。
たとえば、
職人が一つ一つ手作りをしています。ご注文を頂いてから、お作りしてお届けいたします
とか。
弱点を弱点のままにするか、価値に換えるか。この差は大きいですよ。価値に換えられないかぜひ考えてみてくださいね^^
—
今日も読んで頂きありがとうございます!
参考になりましたでしょうか?
ますます大繁盛されますように
応援しています!
うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエイター
マキヤより