値上げ時代。お客さま離れを防ぐには?(ファン化策)

「値段を上げたのに、価値を高めていない」ということになっていませんか?(割と多い感じがします)

「このご時世だから」とお客さまは仕方ないと思うでしょうか、それと同時に「やっぱり高いなぁ。もう来れないかも」と思っているかもしれません。これを私は【隠れガッカリ】と呼ぶことにしました。

値段は上げざるを得ない状況があります。それであれば【価値を上乗せする】努力をしないとお客さまは離れて行ってしまいます。

価値を上乗せする切り口は10個あります。
その内、今日は「親近感」の価値を上乗せする具体策を一つ紹介いたします。

↓価値を上乗せする切り口10個はこちらに記載してあります
https://kikakuman.com/seikagenin

—-
親近感を高めて・ファンを増やすには?
—-

商品とお金の関係だけではお客さまは離れやすいです。近くにいいお店があれば、そちらに行ってしまいますから。

だから【感情のつながり】をつくっておくことがとてもとても大切。感情のつながりがあれば、お店を思い出してもらいやすいし、他のお店があっても【贔屓】してもらいやすいです。

では、どうやって感情のつながりを作るのか。ポイントは3つ。

1:共感してもらうこと(店主さんの想いなどに)
2:感情移入してもらうこと(店主さんの悩みや志などに)
3:共に、楽しむこと(コミュニケーションをとって)

感情が動く仕掛けを作ることが大切。なるべく【店主さんやスタッフさんに向けた感情】が動くようにします。

そんな狙いで、今作っているツールがこちらです

店主さんのファン作りブックです。飲食店のテーブルにこちらを1つずつ設置します。

お客さまが自由に見て頂けるようにちょっと【覗きたくなる表紙】にして。そして、店主さんに興味を持ってもらいたい。

中を見ると、いくつかのコーナーがあります。

1:店主さんの想いと逆境(←感情移入ポイント)
2:店主さんの好きなこと(←共感・会話ポイント)
3:店主さんのトリセツコーナー(←感情移入・会話ポイント)

実際にお店に設置するのはこれからです。楽しみ♪

どんな施策をするにも、大切なことがあります。
それは…

【狙いを持つこと】です。

狙いをもっていれば、狙い通り行ったのか・いかなかったのかが判別できます。積み重ねることや、改善することができるということです。

ただ、やみくもに頑張ると、積み重ねることがむずかしいですから。

 

今日も読んで頂きありがとうございます!
少しでもヒントになりましたでしょうか?

ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
アナログ販促クリエイター
マキヤより