芸人たちは反対でした。仕事を依頼した結果の話(11ネタ解禁)。

をしてきました。

2019年夏、やっと気づけました。きっと日本の中小零細企業の社長や個人事業主の方も同じだと思います。商品やサービスにこだわっている会社ほど損をしているかもしれない。だって、我々のパワフルな味方になってくれる方々の力を借りてこなかったんだもの。

「芸人力」をぼくらは借りてきたか!?

お笑い芸人さんの力をぼくらは借りてきたか!?たぶん借りていない会社がほとんどだと思います。ぼくもそうでした。でもいざ借りてみたら、その力はすごかった…。期待以上にすごかったんですよ。ぼくらが一生懸命に商品やサービスの良さを伝えようとしたって、お客さまはプイっとどこかにいっちまうでしょ?(だいたいそうです。だってぼくら伝えたいんだもの。)


芸人さんの力を借りよう。お笑い芸人がたくさん所属する芸能プロダクションの浅井企画さんを通して、芸人さんにお仕事を依頼したんです(闇じゃないよ、浅井企画さんに支払ったもん)。中小企業の商品・サービス・会社の広告を、お笑いネタで作ってもらえないかって。受けてくれました。5組の芸人さんが5社のスポンサーさまの広告用ネタを作ってくれました。最高っした。


芸人さんたちは反対でした。

そしたら芸人さんたちは、反対でした。何が反対かって?

●そもそもの立ち位置が反対でした。ぼくらは広告をするときに「私を見て!」「私たちの商品の魅力に気づいて!」ってやりますでしょ?この時の主語は「会社」なんです。でも芸人さんたちの主語は反対でした。お客さま(動画を見てくれる方)が楽しめることを中心に組み立てる。主語がお客さまだったんです。

●イメージが反対でした。芸人さんてオモシロいことばっかりやっててふざけているイメージもありますでしょ?でも実際は反対でした。撮影前に企画や商品の説明会の場を設けてもらったんですが、ものすごく真剣に聞いてくれるし、作り上げてくれたネタもちゃんと広告主の意図を汲もうとしてすごく調べてくれたのがアリアリと伝わるものになっていました。超マジメな方々っす。

●持ってる能力とお金が反対でした。若手の芸人さんて、芸人の収入だけでは食べていけなくてアルバイトをしているイメージってありますでしょ?TVとかでもよく見聞きしますしね。現状はどうもそうらしいんです。

でも、でも、でも、でも!!!持っている能力はすごいんですよ!だって、お客さんを笑わすために技術を研鑽してるんです。「人を惹き付ける技術」「笑わせる技術」「人の頭の中をデザインする技術」「伝える技術」「切れ味のあるフレーズの技術」「え!と驚く発想力」たくさんの技術を持っています。これらの技術って、企業なら欲しいでしょ?(もう足りすぎて余ってるんなら、貸してくらはい…)

結果としてめちゃくちゃいい仕事をしてくれたんです、最高!

だからね、借りた方がいいんですよ。そしてね、対価はちゃんと正当に支払うべきですよ。価値に対して(実はこれも強く言いたい)

ということで「お笑いネタCM」として完成した11つのネタ動画をぜひ見てやってください!まずは11動画全部掲載します。別途1動画ずつ、細かく見どころとか紹介させていただきますね(要らない?でも言いたいんです。どの動画も見どころも、面白みも、広告的なポイントもあるから)


芸人の広告代理店:お笑いネタCM11本

順番はランダムです。まずはスポンサーさまと力を貸してくれた芸人さんを先に紹介しますね。

スポンサー企業(商品)一覧

●ロッドセパレーター(釣り具、ヨネプラ金型さま) http://rod-sp.jp/
●大磯屋の焼きそば(大磯屋製麺所さま) http://www.oisoya.jp/
●犬用ステンレストイレ(タレパン工房さま) https://www.tarepan-koubou.com/
●蒲郡製作所さま http://www.gamasei.co.jp/
●小池テクノさま https://koiketechno.co.jp/

今回力を貸してくれた芸人さん(Twitterリンクあり)※全組浅井企画さん所属

・おちもり さん: 森さん ・ 越智さん
・ゴールドジョージ さん: ジョージさん ・ なめさん
・ニュークレープ さん : リーダーさん ・ ナターシャさん ・ デビさん
・ペッパーボーイズ さん: 前田かずのしんさん ・ 石本しょーきさん
もりせいじゅ さん

ですっ!! 面白いでしょ?見入っちゃうでしょ?

※1つ1つの動画に見どころ・広告的な視点とかあるんです。今後、1動画ずつ解説する記事も作りますね。また見てやってください。

芸人さんの力ってすごくないですか?ぼくらは借りるべきだと思うんです、芸人力を。ただし、芸人さんが日々全力を傾けているのは「お笑い」なので、それをビジネスに置き換える作業は必要です。うまくできたらすっごいパワーになるはずなんです。ご一緒しましょう。

Please follow and like us: