どうして繁盛しているのか?決定打は、あの気もち?

夜中までお客さまが押し寄せる繁盛飲食店。すごいお店をYouTubeで発見し見惚れてしまいました。(いくつも動画を見ちゃいました)

ほぼ店主さん一人で調理から接客までこなしているお店で、どうやらかなりの繁盛店です。見ているほど「一度は行ってみたいな」と思っちゃう。魅力のあるお店&店主さんでした。

飲食店が繁盛する肝って何でしょうか?

●料理が美味しいこと
●コスパがいいこと(日常店なら値ごろ感があること)
●接客がステキなこと
●清潔感があること

このような要素は【前提】でしょう。※接客は【不愛想】が売りになることもありますが 普通は愛想が良く愛嬌がある方がいい。

そして、もう一つ【決定的な要素】があると思ったんです。こちらの店主さんの振る舞いを見ていて。

↓お時間あれば見てみてください^^

カッコいい店主さんは35歳とのこと。

見ていたら、料理へのこだわりもヒシヒシと伝わってきます。

で、時どきお茶目。カメラ目線になったりして。

、食材の扱いがむちゃくちゃ丁寧 2:25~とか。

包丁もすごく丁寧にされている。忙しくても、一皿一皿真剣に丁寧に盛り付け。(ホント丁寧ですよ。ぜひ見て!)「そんなの当たり前」というかもしれませんが、本当に当たり前にしていたら、素晴らしいと思います。私はこの店主さんの動画をみて、本当にステキだなと思いました。お客さんが通う理由もなんだか分かります。

では最後の【決定的な要素】とは何か。

私はこれだと思うんです。

お客さんを喜ばせたい気もち

これが芯にあるから
盛り付けも丁寧だし、
素材も大切にするし、
調理器具も大切にするし、
美味しいものを追及するし、
おちゃめになるんじゃないかと。

動画を見た私の想像ですけどね。

あなたはどう感じましたか?

「お客さんを喜ばせたい」と心から思えていますか?スタッフさんは思えていそうですか?

参考になりましたでしょうか?
ヒントになれば幸いでございます。

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
なぞ解きグルメを拡げたい マキヤより

 

▶弊社もコンテンツ制作で参加しているサイトです  レジリエンス研修専門サイト

▶弊社の得意技!オリジナルおみくじの制作なら オリジナルおみくじ製作所 へ

▶伝え方のコツ集いろいろ(無料)https://linktr.ee/hapic

▶そろそろ始まる「なぞ解きグルメ」たち♪ワクワクドキドキ