手づくり店がV字回復するための3要素はこれでは?

「また、仕入れ値が上るのか…」と取引先の通知にため息を漏らす回数が増えていませんか?

これを打開するのは「取引先との交渉」ではありません(一時頑張っても、やっぱり上がってしまう…)。

「お客さまの囲い込み」でもありません(情報過多の時代、お客さまはたくさんのお店情報に触れている)。

特に手づくり店において、2024年以降大事なのは、この3点かと思います。

1:5人に来店頂くよりも、1人に3回来店して頂くこと
2:新たな【粗利】づくり
3:広告集客でなく、信頼集客の促進

1つずつ、簡単に解説いたしますね。

【1行CM】値上げしてもお客さま離れを最小限に抑える具体策7(限定PDF)無料提供中

1:5人に来店頂くよりも、1人に3回来店して頂くこと

たくさんの方に来店に頂けることはうれしいけれど、その内の数名に、何度も来店頂けると売上と粗利が安定する。そのためには「リピート記憶」がだいじ。

2:新たな【粗利】づくり
地域の人気店になっても、長期的には売上が下がります。人口が減っているから。

だからこそ、新たな粗利づくりがだいじです。通販やデリバリーは一手ですが、それ以外の模索もだいじ。店内ファンディングや、ネーミングライツ、新たなパッケージづくりなどなど(これが一番楽しい)

3:広告集客でなく【信頼誘客】の促進
チラシなどのアナログ広告や、SNS広告も素晴らしいけれど、それで来てくださった方は【1回キリ】の可能性が高いです。また、他の魅力的なお店に行ってしまいますから。

だから、信頼づてで来客促進を目論んだ方がいい。近くのお店(客層が重なるお店)とコラボ企画をしたり、正式に提携してお互いを紹介し合ったりと。近いお店はライバルではなく仲間ですからね!集客と呼ばずに【誘客】とでも言いたい

いかがでしたでしょうか?それぞれの項目の具体策については、別の記事で解説させてください!

 

今日も読んで頂きありがとうございます!ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
マキヤより

▶値上げしてもお客さま離れを最小限に抑える具体策7(限定PDF)無料提供中

▶手づくり店の2024年繁盛作戦3 降大事なのは、この3点かと思います。:https://kikakuman.com/seikagenin

▶弊社もコンテンツ制作で参加しているサイトです  レジリエンス研修専門サイト

▶弊社の得意技!オリジナルおみくじの制作なら オリジナルおみくじ製作所 へ

▶価値を高める書き方・伝え方コツ集(無料)https://linktr.ee/hapic

▶肉じる大好きな人専用!? 肉じる屋