効果が3割アップした「渡し方」

来月の売上を上げるために販促活動をしていますか?

とても分かりやすく一般的なものに

・クーポン販促
・スタンプカード販促

があります。

※ちなみにクーポン販促では「値引かないクーポン」が私は好きです。
特典のプレゼントでもなく「価値のプレゼント」をするもの

その中でも、クーポン販促の効果を上げるために何か工夫をしていますか?

「値引き率を上げる!」

いやいや!それも効果を高める方法ですけどおススメしません。

値引きをするほど、大切な粗利が失われるだけでなく「安くするお店」の印象がついてしまいますから。

クーポン販促の効果を高めるのに有効な視点は「お店からもらったもの」ではなく「自分で手にしたもの」の印象に換えること

お店から一方的にもらったものだったら、「全員に配ってるんだろうな」の印象。お客さまが大切にするかと言うと・・・微妙です。

でも、「自分の意志で手にしたもの」であれば無下にはしづらい。大切にしてくれる可能性がグンと高まります。

そうなるような渡し方の工夫をしてみましょう。

たとえば、
クーポン券を3種類用意しておき「どれにしますか?」と1枚選んで頂く。

↓たとえば、こんな感じ。

そうしてお客さまが自ら選んでくれたら、そのクーポンは「お客さまが自ら手にしたもの」になります。

受け身じゃなくて、自らの意志なんです。この方が価値を感じやすい。利用率が高まります。

これまでの経験上、利用率が3割ほどあがる方法です。3種類つくる手間はありますがそれ以上の価値があるはずですよっ!

お試しあれーー!

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
マキヤより

▶値上げしてもお客さま離れを最小限に抑える具体策7(限定PDF)無料提供中

”V字回復”を目指す!おいしい4コマ活用法 https://kikakuman.com/vz4koma

▶弊社もコンテンツ制作で参加しているサイトです  レジリエンス研修専門サイト

▶弊社の得意技!オリジナルおみくじの制作なら オリジナルおみくじ製作所 へ

▶肉じる大好きな人専用!? 肉じる屋