「買うの途中でやめちゃう問題」戦っていますか?

突き止めました!一つ、お客さまが「買うのを途中でやめちゃう問題」の原因を。この数日のモヤモヤが今朝晴れました!これ、オンラインショップを運営されている方なら、一度見直した方がいい点かもしれませんよ。

こんにちは(*´ω`*) 気になる研究家のまきやです。ここ数日、モヤモヤしてたんです。ジリジリしていたというか。弊社運営の餃子のオンラインショップで興味を持って下さったのでしょう。「カートに入れて」「お届け先の入力」などが進んでいるにも関わらず、最後の注文決定まで辿り着かない方が何人もいらっしゃったんです。一人じゃない、何人もいらっしゃったんです!※どうやらこういう現象を「カゴ落ち」と呼ぶらしいです。

あくまで各ページのアクセス数でみてるので、個人は分からないですし、いたずらの可能性もあります(いや、いたずらする人もいないと思うけど‥)

とっても悲しいんです。ほんと悲しい…。せっかく商品を欲しがってくれたのに「買うぞ!」といったんは決めてくれたのに、途中でガッカリさせてしまうなんて…。お客さまが「やっぱりほしくない」と気が変わってやめたんならいいんです。でも、入力を進めていくうちの「入力エラー」で画面が戻ってしまい、また入力し直しをしてるうちに「めんどくせーー」って思ってやめていたら…。

 

悲しいです。
そして、申し訳ないです。
非常に。

 

ウチではBASEというネットショップのサービスを利用させてもらっています。それはそれはとっても便利なんですが、BASE社特有のやり方が入っています。そこで「つまづいて」しまう
お客さまが少なからずいるようなんです。

ボクがシステムを変えることはできないので、事前に情報をお伝えすることにしました。「ここでエラーが起きやすいですよ」「ここは選択で迷うことがありますよ」というのを事前にお伝えするようにしました。商品を「カートに入れる」ところで画像にして表記することにしました。これで少しでも、迷いなくお客さまがお買い物できるといいなーと願っています。

具体的には、下の3カ所に事前説明を加えました。

1:ご注文の際、はじめの選択。「ゲストとして購入」か「PAY IDで購入」

「ゲスト」や「PAY ID」という言葉はBASE社の言葉なので初めての方にはわかりづらいと思うんです。なので「ひとまず1回のご注文」の方は「ゲスト」をお勧めするように案内しました。

※何度も購入予定の方は登録できる旨も記載していますがそれは小さめに。

 

2:入力が進んで最後の項目で「PAY IDに登録する」のチェックを外す

これはBASE社のシステムを利用しているので仕方ないのですが、「登録する」が初期設定になっているんです。BASE社は登録数が増えた方がいいですから。当店も登録頂いた方がもちろんいいんですけど、それは「お店視点」だと思うんです。お客さまは「ひとまず1回だけ」と思っている人が多いと思うんですよ。ボクならそうだし。

初期設定で☑されていたら、それをわざわざ「外す」作業はあまりしないと思います。チェックを外さずに進めようとすると「パスワードが入力されていません」とエラーになってしまう…
ここでつまづく人がいると感じたんです。ボクなら「なんでだよ!めんどくさいぞーー」って思っちゃいます。間違いなく思う。

あと「直しても、きっと他のエラーも出るんだろうな」って想像も膨らんでしまう…。嫌になる…。買うのをやめちゃう。そういう方が少なからずいると思うんです。はい、12月も1月もいらっしゃったと思うんです。申し訳ないです…そして、悲しいです。

今回の改善で、少しでも「迷う」が減って「入力エラー」になることが減ってスムーズにお買い物してもらえたらいいなーと願っています。だって、せっかく興味を持ってくれたならほんとに美味しい「肉じる」を楽しんでほしいですもの。

 

■実際に設置した状況はこちらからご確認くださいませ(弊社運営ショップです)→ https://29zeel.official.ec/items/38593925

 

あ、忘れそうでした。3つ目の案内表示は、決済方法です。

3:決済方法と手数料の事前案内

BASEのシステムはやっぱりありがたくて、いろんな決済方法が選べるんです。

・クレジットカード
・銀行振込
・コンビニ払い
・携帯料金と合算 ※申請すればもっと増やせる

これを個人でそろえるのは大変なので、やっぱりありがたいです。でも、ココも少しややこしいというか迷っちゃう方もいると感じたんです。クレジットカードは、お客さま負担の手数料は0円ですが、他の決済方法だと300円くらいかかるんです(銀行振込は、銀行による)。これも事前に画像で解説を加えました。これは大々的ではなく、商品画像10点のうちの一つに加えた程度ですが。

■実際に設置した状況はこちらからご確認くださいませ(弊社運営ショップです)→ https://29zeel.official.ec/items/38593925


こんな作業を昨日と今朝で行いました。

もう、悔しかったんですもん。せっかくご注文の意志が固めて頂けたのに入力が難しくってやめちゃうなんて…。少しでも改善したらいいなーと願っています。

オンラインショップを運営されている方、こうしたことに手を打っていますか? こんなことは当たり前でしょうか?(ボクは12月から本格参入してるので、まだまだ未熟でして…当たり前なのかも…) とはいっても、同じくBASEシステムを活用しているショップさんはほとんどこういう手を打っていなそうです。だからこそ、こうした細部まで入っていくと可能性が大きくなりそうだなとも思っています。

 

今回はボクが利用させてもらっているBASEシステムでの例になりましたが、他のシステムでも似たようなことが起きているかもしれません。お客さまの「買いづらい」「迷い」は少しでも解消したいですね!買いづらさで、ご注文頂けないのはホント悲しいですもん。

 

■今日のまとめ

1:お客さまが「買いづらい」環境が「売れない」を生んでいるかもしれない

2:お客さまが「つまづきやすい所」に手を打つ

今日のネタ、参考になりましたでしょうか?

2021年、生き抜きましょうね!

まきやより。

 

 

▼まじめな商人さんのお役に立ちたくて、グッズ制作しています。

お店の売上を上げるひと工夫!【個人店向け】あなたのお店専用の販促企画/制作/ひと工夫アイデア

 

■書いた人…気になるづくりの専門家・まきやさねゆき(Twitter