居心地の分からない場の価値。 ~茹でガエルと、冷えきりガエル理論~ 

数日前からドキドキしてたんです。

「次回のイベントは、アウェーの場かもしれない」って。そのイベントを終えた結果、生まれました。「茹でガエル&冷えきりガエル理論」が。

 

こんにちは!しかけ販促プランナー マキヤです。いつも活動してる場って心地いいですよね? いつもの仕事場、いつもの同僚や取引先さん、いつものお客さま。とてもとても心地がいい。でも、こんな不安を持つこともありません?

「成長が止まってるんじゃないか?」「新しいことについていけてないかも」「SNSを見てると、どんどん先に進んでる人がいるなぁ」

私自身がそうでした。自ら新しい場に踏み込んでいくことが得意ではなくて…。でも、周りではどんどん事業を前に進めている人がいて。焦りも感じる。

そんな中、お誘いを頂けたんです!

「一般社団法人プレゼンテーション協会」の前田鎌利さんに。毎月開催されているオンラインイベント「伝×伝(つたつた)」の場に、私をゲストして呼んで下さったんです。

↓証拠です♪

https://presen.or.jp/2022/08/4435/

前田鎌利さんは、とてつもなくすごい方。あのソフトバンクアカデミアの第一期生で、その中でも1位を獲得されたそうです。ソフトバンクアカデミアの開校式は、孫社長が「孫の二乗の兵法」を解説されていて、私はそれをYouTubeで何十回も見てたんです(私の憧れの場)そんな方からお声がけ頂けるなんて!

「私でいいのか?」という不安もありました。未知の場、居心地の分からない場。そして、普段の私よりも一段高いところにある場ですから。

意を決して、ご一緒させてもらうことにしました。

そのイベントが開催されたのが昨晩です。

ものすごー----く、楽しかったし、充実した時間になりました。ありがたいことに、参加者さまにも喜んで頂けたようです(見える範囲では)そして、いろんなつながりを頂けました。運営側の凄い方々だけでなく、参加者さまとの繋がりも。みなさん何かを為されているのですごい!

↑リアルタイムで作って頂いたグラレコ、すごい!!(制作:PRグラレコのあづみさん:https://lit.link/azumi555  すごい!!)

 

居心地の分からない場だったので、自分の想像ができる範囲ではいろいろ準備しました。普段しない想像なので準備範囲も変わります(これがいい!普段と違うことだから)実際のイベント本番でも、普段お会いする方々とは違う面々。緊張するし普段されない質問も頂きます(これがいい!普段考えないことだから)

お誘い下さった前田鎌利さん、運営下さったプレゼンテーション協会のみなさま、お時間を割いて参加下さった皆さまに大感謝しております。

そして、ここからは本記事の本題です

————————————
茹でガエルと、冷えきりガエル理論
————————————

茹でガエルって、あまりいい意味で使われないですよね?

水の中にカエルをいれて
徐々に温度をあげていくと、気づかないうちに
茹でられて死んでしまう

というやつです。私は「そうでもないぞ」って思うんです。見方を変えると、こうなります。

温度が上がっていっても、
しばらくは無理せずにその場にいられる

活気のある温度の高い場に入っていれば、自然と順応して自分の活気も高まる とも言えます。自分で着火剤を持っていないなら、誰かが着火している場に入ると自分も一緒に成長できるぞって(自分が着火剤になれなくても、その場にいるなら燃料ではありたいですね)。まぁ、茹で上がる前に一度水浴びするのも大事かなぁ。

「茹で上がる前のカエル」ならOKってことじゃないでしょうか?

そして、逆は「冷えきりガエル」

居心地のいい場に居続けると、着火されないので温度が下がっていくかも。冷えきったカエルはきっと、冬だと勘違いして冬眠します。周りが成長している間に冬眠してたら…ね。

うん。

「新しい場」「居心地の分からない場」に踏み入れるのって、大いなるチャンスになるかもしれませんよっ!

 

そうそう(余談)。私、7月から人生で初めて「経営者交流会」に参加してるんです。こちらも私にとって「居心地の分からない場」でした。が、やっぱりよかった。これまで出会えなかった方々と出逢えてつながりが拡がってるし、業務量も着実に増えてます。

 

では、今日も読んで頂きありがとうございます!お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!応援しています!

笑い合ってくれていく!しかけ販促プランナー
マキヤより