地域密着店が、売り込まずに新規集客を増やす方法

「もっと、お客さまに来てほしい」と願いますよね。商売人ならいつも思っている事でしょう(お客さまに来て頂けること。ホントうれしいですよね!)

「今日は来てくださったけど、明日からは大丈夫かな」という不安も常にお持ちのことでしょう(不安ですよね…ほんといつも)

で、お店の販促活動をするときは【自分のお店の広告や宣伝】が中心になると思います。当たり前でしょうか。

それも大事なことですけど、ちょっと切り口を変えてみてはどうでしょうか?

他店を紹介してみては?


当店に来店されるお客さまは、よくこちらのお店にも行かれます。


というポスターやPOPを作って、近隣のお店を紹介してみてはどうでしょう? ネットショップでよく見かけるもののリアル版です。

お客さまは、自分に合うお店が見つかれば嬉しいはず!

「このお店、知ってるけど行ったことないんだ」

「そうなんですね。このお店の○○は絶品ですよ!私いつも注文しちゃう」

こんな会話が生まれたらお客さまは、そのお店に行く可能性が高まりますよね。

ここで「ウチに来なくなっちゃう」とか自分寄りの考えをしないで下さいね。ステキなお店を紹介してくれたあなたは、お客さまにとっても、嬉しい情報をくれた人ですから。

その後に「あのお店、行ってきたよー」と話してくれたら、最高ですね^^絆が深まります。

 

そして、紹介されたお店だって嬉しいはず!リアルにお客さまが増えてますから。

「あのお店で紹介してもらったんです」

とお客さまが話してくれたら、お店同士の信頼感も高まりますよね。きっと回りまわって自分のお店も少しずつ紹介してもらえるようになると思います。

自分のお店だけで他店の紹介をはじめてもいいと思うし、仲のいいお店同士、客層の合うお店同士で紹介し合あうのもいいなと思います。ただ「商品がいいからお店に行く」だけでなく人と人の心の通じ合いも生まれると思うんです。

いいなと思ったら、ぜひ実践してみて下さいね――

あ、くれぐれも「ウチは紹介したのにあっちは紹介してくれない」など卑屈にならないでくださいねー

 

今日も読んで頂きありがとうございます!
お客さまと笑い合って売上アップしていきましょう!

応援しています!

 

マキヤより

↓無料でPDFファイルを提供しています。お役立てください