売らないLINEで、効果を高める(親密度)

LINE公式、お店で活用していますか?

※リピーターさまとのつながりには活用された方がいいと思います。【店外売上】づくりもできる

通常、LINE公式でお客さまに向けて配信するメッセージって、来店や購入促進になりがちです。

・今日は○○サービスします
・今週は○○がおすすめです
・今注文頂くと、〇〇特典あり

とか。

そうでなくても
・YouTube更新しました(見てね)
・ブログ更新しました(読んでね)

とか。

こうした発信自体はステキです!(来店していただく努力って大事ですから)

でも、お客さまに【求める】ばかりだと、心が離れてしまう可能性もあります…(ブロックされちゃう)

ということで【売らないLINE】もありかなと。

弊社で運営しているネットショップ「肉じる屋」では、このようなLINEを配信しました。

2月の限定品、どちらかを考えてます。
A・Bどちらがお好きですか?
(人気だった方をご案内予定です)

※主旨はこんな感じです

このような内容を送ったら、直後からお返事が続々届きました♪(ありがたやー)

「Bが出たら絶対買います!」とか、「A、でも…Bも食べてみたい」とか。「A!」など記号だけをお送りくださる方もいらっしゃいます。

こうしたメッセージには、必ずお礼の個別返信をします(←超たいせつ)。だって、我々の発信に対して、時間を使って想いを寄せて下さったのですから。※さらにお返事を頂けることもあります。

そして、個別の返信ではお礼に加えて、下記のような内容も書き添えています。

「※実際にご案内できるのは、人気の高かった方になりますこと、お許し下さいませ」

ご希望の商品が案内できない場合があるという内容です。ご希望のお客さまには大変恐縮ですが「何が何でも売ろうとしないお店」だと知って頂き、「買えない経験」も体験してもらう仕組みです。

この結果で「どちらも人気だったので、どちらも販売します」とやってしまったら、おそらくお客さまの信用を失います。「もともとそのつもりだったんだろ?」って。

この配信LINEの目的は【お客さまとやり取りを楽しむこと/親密度を高めること】です。注文しなくても来店しなくても、LINE上でも楽しめたら、【気になるお店】として記憶に残してもらえるんじゃないかと。

商売は、短期戦じゃないですから。

ちなみに、このご希望アンケートで選ばれた商品は、一般受付しません。LINE(&メール)お友だち限定案内です。※これも【えこひいき】サービスです。

▼こちらが、その肉じる屋のLINE公式です
https://lin.ee/tGBdnNz

参考になりましたでしょうか?

今日も読んで頂きありがとうございます!
ますます大繁盛されますように

応援しています!

うれしくなる を ふやしてく!
しかけ販促プランナー
マキヤより

↓無料でノウハウファイルを提供しています。お役立てください(クリックするとすぐ無料ダウンロードページに)