「後の楽しみ」を残してもらって、満足感を高めるやり方
お客さまに【後の楽しみ】を残すように意図的に仕掛けていますか?
通常はお店にいる間にサービスを提供すると思います(業種にもよりますが)。お客さまが帰られた後は、なかなかケアできないことも多いんじゃないでしょうか?
お客さまの【記憶に残る】には、思い出して頂くことはとても重要です。
お客さまの【満足感を高める】には、楽しむタイミングを増やすことも有効です。
そんなやり方を一つ紹介させてください。来店された後に楽しみを残して、楽しむタイミングを増やす方法です。
使用するタイミングを特定するグッズを提供してはいかがでしょうか?
たとえば、このようなポチ袋に入れて。
▼現物写真です(見本)
・一人になってから開けてください(全業種向け)
・半分食べてから開けてください(お菓子屋さんやパン屋さんなど向け)
・定期テストの朝、学校で開けてください(学習塾向け)
・明日の朝まで開けないでください(全業種向け)
・〇月〇日以降にお開け下さい(サロンなど向け)
このようなタイミング指定をすると、そのタイミングで開けてくれる方が一定数います。守らずすぐに開ける人もいると思いますけど、それはそれでいいんです。
こうしたタイミング指定があると、もらった時に【そのタイミングを想像】するはずなんです。この時点で【後の楽しみが残る】状態になります。実際にそのタイミングで開けて下さるかどうかはお客さま次第ですけど。
こうしたポチ袋の場合は、中身の工夫もだいじです。ガッカリさせては満足感が下がりますから。ただ【タイミングを指定する】という切り口はポチ袋以外でも使えそうでは?
うまくやってみてくださいね^^
お客さまと一緒に楽しんで、繁盛を^^
—
今日も読んで頂きありがとうございます!
ますますお客さまと楽しんで、大繁盛されますように
応援しています!
うれしくなる を ふやしてく!
マキヤより
▶値上げしてもお客さま離れを最小限に抑える具体策7(限定PDF)無料提供中
▶”V字回復”を目指す!おいしい4コマ活用法 https://kikakuman.com/vz4koma
▶弊社もコンテンツ制作で参加しているサイトです レジリエンス研修専門サイト
▶弊社の得意技!オリジナルおみくじの制作なら オリジナルおみくじ製作所 へ
▶価値を高める書き方・伝え方コツ集(無料)https://linktr.ee/hapic
▶肉じる大好きな人専用!? 肉じる屋