2020
09.27

どっちが口コミをしそう? 集客のきっかけになる小さく大きいアイデア きかクマビジネス

SNS, クチコミ, しかけ, 飲食店, ストーリーマーケティング, きかくま, きかクマのビジネスはてな, kuma

どっちが気になるかなぁ。 もし飲食店のテーブルにお醤油が2つ並んでいたら。
~きかクマくんは、お仕事先の居酒屋さんの販促アイデアを練っているようです。テーブルに設置するお醤油にちょっとしたしかけをしたらどうかな?と思いついたようです~
うーんどっちの方が気になるかなぁ?
・こだわりしょうゆ
・R18 しょうゆ
「こだわりしょうゆ」は特に気になることはないなぁ。「R18」ってついてたら気になっちゃう。スタッフさんに「どうしてですか?」とか「何が入ってるんですか?」って聞きたくなっちゃうかも。お客さまとスタッフさんでコミュニケーションが生まれるかもしれないね。あとちょっとインパクトあるから写真に撮ってSNSに投稿したり、誰かに言いたくなっちゃうかも!
でも、「R18」ってつけるなら、説明したときにお客さまが「なるほどっ!そういうことか」って納得する理由がないとダメだけどね。せっかくこだわって探したお醤油みたいだから、もっと価値を高めたいなぁ。次回訪問した時に大将に相談してみよっと!

 

あなたは、どちらのお醤油の方が「気になり」ましたか? またSNSでのクチコミ拡散に繋がりそうに感じましたか?

 

【今回のポイント】

●ネーミング次第で印象が変わる

●インパクトの強い言葉を加えると、コミュニケーションやクチコミ拡散の可能性が高まる

 

【今回の参考記事です】

(前回のきかクマビジネスはてな)どっちが美味しそう? ネーミングで印象が変わる話。

通販の餃子で、絶対めくっちゃうシートがついてた件(体験価値づくり)

【きかクマのビジネスはてなって何?】

ストーリーブランディングの支援会社・はぴっくで働く「きかクマ」がビジネス・商売・販売促進などで疑問に思ったことをみんなに共有するお話です。えらい先生が正解を教えるような話ではないから、読んでくれたあなたも「ほんとかな?」「じゃあ、うちのお店・会社はどうなってるかな?」って考えるヒントにしてくれたらうれしいです。

■ストーリーでわかるビジネス!販促!きかクマビジネス他のお話はこちらからどうぞ!

 

「きかクマ」のTwitterInstagramでは、こんな真面目じゃないネタもたくさん投稿しています。ぜひ見てみてくださいね!(フォローとかして頂けると、きかクマが吠えて喜びます)


■この会社の代表者は・・・しかけデザイナー・まきやさねゆき(Twitterしかけを作りたくなったら

ストーリー型PR動画制作

ストーリー型自己紹介ムービー制作

●ストーリー工房(動画以外のストーリーコンテンツ企画制作)